異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海松江广富林でのポートレート撮影会(後編)

2019-11-10 广富林古文化遺跡

ポートレート撮影会に参加するため上海の松江、广富林古文化遺跡まで来ています。
実はこの日の主催者の撮影会は私自身初めての参加です。
顔もわからないので、Wechatで集合場所を聞くしか無いのですが、撮影に忙しいのかなかなか返事をくれません。
このままこちらから何も言わないと、時間だけが過ぎていきそうな感じです。
なのでこちらから場所を聞きました。私のいるところから結構離れているようです。
14:00から1回目の撮影をやっていて私は15:30からの2回めの撮影会です。

一回目の撮影終了場所に着いたのがだいたい15:30、ここからすぐに撮影を始めるといいます。
まだ2回めの人集まってませんね。。。
私と主催、2人だけで撮影しますが、一回目の人たちが夕日を撮りたいらしくて、場所替えです。

マジカ!

自分はまだ全然撮影してないのに、そもそもコイツラ終わったなら帰れよと思いましたが、とりあえず何も言わずに。。。
着いていきます。


一回目の人たち。。。。帰らないのね。。。主催も何も言わないし。。
前に入ってきて邪魔だし。。

そのうち2回めの人も混ざり、大所帯です。
そこで今度はモデルが、16:30で帰らなければいけないと。。。

マジカ!


もうすぐ16:00ですよwほとんど撮影してないじゃん。。。

夕日ばっかなので飽きてきました。場所を変えます。
一回目の人たちはもうここは撮ったからとか言い出すし、私撮ってないんですけど。。。
というと、じゃあ生きた場所にいけと言い出すし。。。というか一回目のやつ帰れよ

先程の寺に入理撮影をすると時期に16:30です。今度は寺の管理人が出て行けと言い出します。
最初は無視していましたが、だんだんこちらに近寄って出ていくように言って来ます。
もうどうしようもないですね。

というかこれで終わり?私全然撮って無いんですけど。。。。
週末遠い所まで来てお金払ってこれで終わり???


マジカ。。。。


荷物を片付けて帰ろうとすると主催が声をかけてきます。
これからよろしく的な。。。。

ちょっとムカッときたので、これからもクソもないよ。
私全然撮影できなかったし、だいたい最初の奴らいつまでいるんだよ
モデル変えるなら事前に言えよとか。。。。

文句をいっぱいうと、次からはもっと管理すると言いましたが。
こんなんだったらもう二度とこないと言って去りました。


ていうかこの日何枚撮影したんだ???って感じです。移動入れると30分無かった気がします。

夜景撮影


广富林の敷地から出ます。入ってくる人がいますが、夜は無料なんでしょうかね。
私は池の反対側に周り夜景を撮影することにします。
この日はRoninSCでパノラマ撮影してみようと思います。

最初はSIGMA35mmで撮影です。これはまあよいかんじでした。

次にレンズを55mmに変更して撮影です。一番良い時間帯です。
が。。。焦点距離を変更するのをわすれてました。35mmのまま、55mmのレンズだと。。。重なりませんwwww
完全に失敗ですね。

あとから気づいて、直しましたが、一番良い時間は終わってしまいましたね。。
星は木星が見えていました。木星の斜めしたぐらいにも一つ。。これ蠍座の星でしょうかね。
それ以外は光害が強すぎて写ってません。さすが上海。

この後、何枚か撮ってからタクシーを呼んで帰りました。


帰る途中塔がライトアップされます。19:00からライトアップ?
どうせなら塔のライトアップされたところも撮りたかったですが、次回にします。
帰ってからなんかだんだんムカついてきたのでWechatで主催に文句を言いまくってしまいました。
金返せとまでは言いませんでしたが、言っても良かったかな。。
ということで多分二度とこの主催の撮影会には行きません。

以上撮影会レポートでした。