異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート・桜と長春橋とJK(4)

2021-03-21 無錫

桜ポートレートを撮影に桜の名勝、無錫鼋頭渚まで来ています。だんだん日が暮れてきました。

前回の記事

www.sonnagaya.com

ちなみに無錫の桜ですが、1988年3月「中日桜友誼林」の第一期プロジェクトとして鼋頭渚に桜の苗木を1500本栽培したことが始まりのようです。

過去の記事(2018,2019)

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
今回は軽量化のためドローンを持ってきてません。

長春橋付近での撮影

主催側と合流するため長春橋付近までやってきました。このへんもやはり人は多いです。恒例のの夕日の場所取りがすでに始まっていますね。
f:id:shan1tian2:20210325102346j:plain

ここでモデルさんを一旦チェンジします。JK側はあまり興味がなかったのですが、せっかくなので主催に従ってチェンジします。
このモデルさん、身長が170以上あると思います。178cmある私とほとんど変わらないので。。。更に細くてマッチ棒みたいです。こういうモデル体型の人素敵です。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート,JK

もう人が多くて85mmレンズなんて使ってられません。。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート,JK

NIKONZ5+35mmF1.4GMだとピントがめっちゃ遅いので、α7R4の方のレンズを35mmに付け替えました。これでまあ正常な使い方ですね。
また接近した距離で撮影できるので多少の邪魔は問題ありません。
それでもまわりの人や、もっと近いカメラマンのせいで。。。あーもうコイツラホント。。。
中国ってどうしてこうなんですかね。。。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート,JK

太陽と橋を入れてまあ良い感じで撮影できますね。もうちょい角度を考えて光芒がわかりやすくする予定でしたが。。。そうも行かず。。。。
ちなみに太陽の光芒を出すには絞って撮影する必要があります。絞るとシャッタースピードが遅くなるので夕方などは少し厳しい状況になる可能性もあります。
当然逆光なので顔が暗くなる分はレフ板やストロボを使って顔が明るくなるようにします。後からレタッチでシャドウを持ち上げる等、他にも手もありますが、結局ダイナミックレンジが下がってしまうので、できるなら光を当てたほうが良いと思います。
35mmGMって絞り羽根いくつあるんだ?すごい数の光芒出てきますね。。。。もちょっと少ないほうが好みですが。。。まあ仕方ないです。
やっぱこの場所はJKより漢服や振り袖のほうが合う気がします。


というか櫻と夕日ってなんかいまいちな気もします。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート,JK

次第に太陽が沈んでいきます。JK撮影は程々にして、再び巫女っぽい服のモデルさんのところに行きます。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート,巫女

こちらもすごい人です。もう。。。余計な野次馬だらけです。。スマホで撮っているようですが。。。邪魔!!

時間的にはもう5時過ぎです。ここらで終了しないと。。。とおもったら撮影終了のようです。
お疲れさまでした。結構疲れましたね。。。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート,巫女