異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート・帰り道・高速鉄道に間に合うのか?(5)

2021-03-21 無錫

f:id:shan1tian2:20210326174859j:plain
桜ポートレートを撮影に桜の名勝、無錫鼋頭渚まで来ています。撮影も終了して後は上海に戻るだけです。
時間がチョット心配です。帰りのチケットですが19:00の高速鉄道にしていました。16:30終了なら余裕だろうと思っていたのですが、30分以上押しています。
モデルさんはまたチケットをGETしてないようで調べていましたが、チケット無いじゃん。。あるのは20時過ぎのものばかりですね。
時刻は17:00過ぎてます、以前の記憶をたどると余裕だと思ってたのですが、チョット勘違いしてました。外周をまわって戻ると遠回りですね。
これは来た道を戻ったほうが良さそうです。ということで入口まで戻ります。結構早足で歩きました。
それでも17:40には、橋の手前までたどり着くことができました。
そこでタクシーを探す前にアプリでタクシーで行った場合の時間を調べてみると1時間4分とかです。。。なに。。。これじゃ間に合わないじゃん。。。。
慌てて、あるきながらチケットを探しますが、次々と売り切れていて、早いので20:50分とかしか残ってませんね。。。。
それでも無いよりはマシかと思ってチケットを変更しようと思いましたが、ネット環境のせいか?失敗したばかり出てきます。あるきながら操作して何回かやって一つ取れたんですが、いつの間にかチケットをたくさんゲットしてました。。。
高速鉄道のチケットってたくさん取れるんですね。。全部で3つ。。。流石に多いか。。。

大通りまで出て、滴滴でタクシーを捕まえます。タクシーはすぐに捕まりましたが。。。なかなか来ません。。。。
結局車に乗り込んだのが18:15分過ぎていました。運転手さんに確認します19:00前に無錫駅に到着するのかと。。。運転手さんは高速線なら大丈夫だと思うと返事をくれました。
ルートも渋滞してないようです。

でも本当に間に合うのか?

地理的感覚が全然わからなかったので心配です。
来るときは結構時間かかりました。なんせ街中信号だらけでしたからね。この夜の時間帯はもっと渋滞するのでは???
途中ナビとは違う道を進んでいってこいつもしかして無錫東駅目指してるんじゃないかと思ったりしてちょっと不安。。
などとと思ってましたがその大回りする高速線、結構早いです。運ちゃんも結構飛ばしてくれているような気がしました。

無錫火車駅

f:id:shan1tian2:20210326174803j:plain
無錫にはいくつか火車駅があって今回は無錫火車駅にしました。高速鉄道専用駅はおそらく無錫東駅になるんでしょうけどそのへんはあまり詳しくありません。
まあ最寄り駅と目的地の距離で選べば良いと思います。後は停車駅ですね。例えば上海火車駅と上海虹橋火車駅では結構距離が離れています。そういう感覚だと思います。
結局無錫火車駅についたのが、18:40分過ぎです。なんだ。。結構余裕じゃん。まあ運が良かっただけかもしれませんけど。。。
19:00の高速鉄道乗れそうですね。

f:id:shan1tian2:20210326174821j:plain

この時間帯同じような上海行きの高速鉄道がたくさん出てます。ちゃんと何番線かを確かめて待ちます。
なんとか無事乗ることができました。

f:id:shan1tian2:20210326174838j:plain

乗ってから。。
足にどっと疲れが出てきます。ふくらはぎや膝なんかじんじんしますね。股関節の調子もなんか変。。。ちょっときついですね。何も考えられない感じです。
ちょい頑張りすぎましたかね。。。
しかし。。まだやることが。。。
リザーブでGETしていたチケット2枚をキャンセルします。1枚なかなかキャンセルされないのでチョット焦りましたが。。。結局キャンセルは成功しました。
家についてから寝っ転がると股関節もじんじんしてきました。。。なんかやっちまったか?と思いましたが、2日ぐらいで足の調子はまあもとに戻りました。

今年の鼋頭渚は自力で行ったこともありますが、結構大変でした。今回の無錫鼋頭渚櫻花ポートレート編はここまでにしたいと思います。

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート記事一覧。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

以前の無錫鼋頭渚旅行記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


ちなみに今週も鼋頭渚まで上海からの遠征撮影会が何組かあったようですが、平日にも関わらずものすごい人だったようです。