異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

無錫鼋頭渚櫻花ポートレート・桜と白い漢服(3)

2021-03-21 無錫桜ポートレート

桜ポートレートを撮影に中国の桜の名勝、無錫鼋頭渚まで来ています。前回は無錫鼋頭渚にたどり着いたところまで書きました。

前回の記事

www.sonnagaya.com

過去の記事(2018,2019)

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
今回は軽量化のためドローンを持ってきてません。

櫻花ポートレート開始

13:30集合でしたが、モデルさんの着替えに手こずってようやく撮影開始です。
モデルさんこれ漢服何でしょうか?和服ではないですね。襷はなんか和風っぽいですけど折中なんでしょうかw
白って聞いてましたが、ちょっとアンバーかかってますかね。
f:id:shan1tian2:20210324124557j:plain
まずは桜花谷での撮影です。この辺は一面が桜です。ただ、撮影していると、人がたくさん集まってきて、勝手に撮影しだします。
望遠レンズを使用して離れて撮ることはほぼ不可能な状態です。わざわざ望遠のために場所を開けてもらってもすぐそこに知らないおばちゃんや、おっさんが入ってきます。

コイツラ。。。。どこまで厚かましいんでしょうね。。。

今回のカメラですが、α7R4にはタムロンの70-180mmF2.8をつけています。中望遠でF1.4とかのレンズだと白い桜が溶けちゃってわかんなくなるのでF2.8ぐらいがちょうどよいかと思います。
(それでも溶けちゃってました)

f:id:shan1tian2:20210324124711j:plain

もう一台NIKONZ5をアダプタつけてFE35mmF1.4を使います。こちらは開放F1.4のまま利用します。
一応85mmF1.4も持ってきているのですが、この状況では使えそうにないですね。

こうやって使っているとやはりα7R4のAFは素晴らしいというか、アダプタ付けてるZ5のAFがダメダメなんですけどね。これだけ明るくてもなかなかピントが合いません。また合っても外してたりします。
まあニコンのレンズ使ってないので。。。Z5がだめなのかはわかりません。ただZ5で動画を撮るとクロップされますね。これはチョット知りませんでした。

f:id:shan1tian2:20210324124733j:plain

なるべく余計な人が入らないようにするとどうしてもバストアップ写真が多くなってしまいますね。

桜並木通りに出で道のど真ん中に脚立を立てて、モデルさんに乗ってもらいました。

f:id:shan1tian2:20210324124948j:plain

すると。。。ものすごい人だかりに。。。。モデルさん。めっちゃビビってるというか恥ずかしいようです。
たくさんのカメラや視線が彼女に向けられて。。。どういう感じなんでしょうかね。。

f:id:shan1tian2:20210324124806j:plain

まわりのカメラマン大丈夫、自分は女優になったような気持ちでいれば良いとか。。。言ってますが、ほんの数分で耐えきれず降りちゃいました。
そこはもっと堂々としてほしかったですねwww

桜花谷を移動しながら撮影していましたが、もう3時過ぎです。途中でモデルさんを交換するという話はどこにいったのでしょう。。。。
まあ良いのですが。。。どうやらもう一つのグループは早々と長春橋方面に行ったようです。何だよそれ。。
ということで私達もそちらの方面へ向かうことにします。こっち側も毎度毎度ですが、人が多いですね。。
モデルさん、下駄履いてますが、足袋履いてません。この長距離歩いて大丈夫なんでしょうかね。。。

f:id:shan1tian2:20210324124835j:plain

だんだん日が暮れてきました。いつの間にか太陽が差してきて、夕日がきれいな時間帯になってました。
とりあえず、撮影しながら向かいます。少しモデルさんと話をしました。
日本人って桜見るためにこんなすごい人が集まるのかと。。。まあ集まることは集まると思うと言っておきましたが、中国は人工が半端ないですからね。。。混み具合も半端ないです。

f:id:shan1tian2:20210324124852j:plain

長春橋を渡ったところでようやくもう一つのグループと合流することができました。