異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

必要PC SPECが半端ない!AftterEffectsのリファレンスフレームでセンサーゴミを削除して動画を作成してみるも

f:id:shan1tian2:20211113160526j:plain

AftterEffectsでセンサーゴミ削除

以前センサーに結構なゴミがついていたのに気づかずに撮影してしまった話をしました。この時は鱗雲が多くて雲だと思ってしまっていたんですね。
実際雲が晴れていくとあれ。。。。これって。。。。という話になったんですが。。。もうゴミの数が半端ありません。

www.sonnagaya.com



最初手で300枚以上の画像のゴミを消してタイムラプスにしてみましたが。。。。ものすごい違和感があるタイムラプスになってしまいました。
とても綺麗な写真だったのでなんとかタイムラプス化したいと努力しようとおもいAftterEffectsの「コンテンツに応じた塗りつぶし」を使ってみましたが、これもちょっとイマイチですというかなんかボケるだけで違和感アリアリでした。
ということで最後に「リファレンスフレーム」を試してみることにしました。

f:id:shan1tian2:20211113160506j:plain

リファレンスフレーム

この「リファレンスフレーム」というのはいくつかのフレームでPSで実際に修正して後は自動で修正してくれるというものですが、試しにやってみたところ。。。。
α7R4の6100万画素のRAW(確かサイズは9504×6336)をAftterEffectsで340枚読み込んで4K(3840×2160)動画にしようと思います。
1.画像を読み込んでからコンポジションを4Kで作成
2.コンボジションに画像をドラッグしてCTRL+ALT+Fで画像サイズを合わせる。
3.CTRL+ALT+Bで画像の長さを合わせる。
4.タイムラインで画像に合わせてペンツールでマスクを複数箇所作ります。
5.ウィンドウ/コンテンツに応じた塗りつぶしを選ぶ(マスクは減算に変更しておく)
6.オブジェクト、ワークエリアに設定して修正したいフレーム(タイムラインで選択)を選択してリファレンスフレームを作成ボタンを押す。
7.PSが開くのでここで「コンテンツに応じた塗りつぶし」を選択してマスクを手動で埋める。これを修正したいフレームで繰り返す。CTRL+Sで保存
8.全て終わった後に塗りつぶしレイヤーを作成ボタンを押す。。

ここまで。。。。

私のノートPC(CPU:i7(8コア),MEM:16M,GPU:GTX 16)では寝る前に設定して8時間で58フレームしか終わってません。340フレームということはこのままだと44時間必要。。。まさかホントなのか?と思ってしまいました。
これ本当なのでしょうかね。。。とりあえず終わるまで待つしか無いですが、途中でメモリ不足とか出たら目も当てられませんね。AftterEffectsの「コンテンツに応じた塗りつぶし」でメモリ不足は何回か体験しています。

動画編集用だとやっぱ64コアのCPUとは必要なんですかね。これもうノートじゃきついですね。

これ。。。。無事に処理終わるんでしょうか?
f:id:shan1tian2:20211113160612j:plain


ビリビリの私の動画です。

www.bilibili.com
少ないですが。。。