異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

永劫无间・Naraka: Bladepoint・胡桃COSPLAYポートレート撮影会

f:id:shan1tian2:20211115130218j:plain

2021-11-14 上海ポートレート撮影会

週末ポートレート撮影に行ってきました。コスプレどうのこうのよりもモデルさんと、ちょっとチャイナドレスっぽい衣装だとおもったので参加しました。
私自身「永劫無間」というゲームも「胡桃」というキャラクターも知りません。中国では有名なゲームのようです。

場所は松江です。上海の市街中心からは結構離れた場所です。
近くに来てからわかりましたが、この場所には昔一度来たことがあります。。。大雨の日だったことを覚えています。

www.sonnagaya.com

今回のセットは日本風のお部屋でした。モデルさんこれよく見たら耳と尻尾ついてるし「狐」なんですね。。。これ衣装ももしかして和風をイメージしている?
まあ綺麗だったら何でもいいやww

最初モデルさんに私が誰の格好しているか知っているか?と聞かれました。。。

知りません。。。

撮影開始です。

今回のカメラ

いつものα7R4ともう一つ今回NIKON Z5を持っていきました。MegadapのETZ11アダプタがのファームが3.3になったのでそれを試してみたかったからです。
NIKON Z5+タムロン70-180mmF2.8をつけっぱなしにして試しました。フォーカスモードは「AF-S」、AF エリアモードは「シングルポイント AF」で結構早くなってますね。十分使えるようになりました。αと比べても遜色ありません。
ただ、AF エリアモードを「ピンポイント AF」にすると迷いまくりで使えませんでした。同じくフォーカスモード「AF-C」も使えませんね。ピントが全然合いません。

このあたりMegadapのETZ11アダプタのレビューは次回また書こうと思います。

撮影開始

カメラはα7R4メインです。
モデルさん結構高いハイヒールを履いてます。私の身長より背が高いんじゃないかぐらいの感じです。多分180cm超えてます。というかこの衣装とハイヒールは合ってるのか?

f:id:shan1tian2:20211115130349j:plain

聞いてみると靴もセット衣装だそうです。ということはゲーム内でこのキャラはハイヒールを履いているということか。。。まあそのへんは良いのですけど。。。

f:id:shan1tian2:20211115130425j:plain

室内なので55mmF1.8、35mmGMをメインで使っていきます。35mm縦でパースをつけると顔が伸びてしまってちょっとイマイチな感じです。
f:id:shan1tian2:20211115131700j:plain
やっぱ55mmが良いのかな、でも55mmだとちょっと画角が狭い気がしています。いや。。。どうなんだろう人が居なかったら55mmで問題ないかも。。。
状況に合わせて付け替えながら撮影していきました。
f:id:shan1tian2:20211115130516j:plain

室内なので普段は景色に代わり映えがないのですが、今回のセットは室内ですが庭も有るので、色々な背景で撮影できます。


モデルさんとあまり言葉も話さないですが、やはりお気に入りのモデルさんと撮影していると楽しいですね。時間を忘れてしまいます。

f:id:shan1tian2:20211115130318j:plain

ということで週末のポートレート撮影会でした。