異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

TTArtisan 21mm F1.5で上海の夜景撮影・レビュー

f:id:shan1tian2:20210802101743j:plain
TTArtisan21mmレンズを購入してから今までZ5とかに取り付けて撮影はしていたのですが、ちゃんと試す機械が有りませんでした、今回ようやく実写レビューすることができました。
ちなみに上の写真はライカマウントにEマウントアダプタを付けています。また四角いフードは蓋がすぐ外れるので付属していた72mmのフードに金属ねじ込み式の蓋をつけた状態です。

購入したときの記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com


ということで銘匠光学 TTArtisan 21mm F1.5 ASPH ライカMマウント レンズで夜景を撮影しましたのでレビューしたいと思います
α7R4にTTArtisan 21mmをマウントアダプタで取り付けています。ISOは100です。JPGそのままで何の補正もしていない状態です。

解像度

ISOは100,F2.8まではシャッタースピード8s それ以降はそれぞれ15s、30sとしています。
まずはF1.5開放からですが、開放だと解像度がちょっとダメダメですね。
両端建物がめっちゃ歪んでますね。やはりレンズ補正は必要ですかね。
順番に見ていきます。

f:id:shan1tian2:20210801203033j:plain
銘匠光学 TTArtisan 21mm F1.5(F1.5)
f:id:shan1tian2:20210801203104j:plain
銘匠光学 TTArtisan 21mm F1.5(F2)
f:id:shan1tian2:20210801203136j:plain
銘匠光学 TTArtisan 21mm F1.5(F2.8)
f:id:shan1tian2:20210801203209j:plain
銘匠光学 TTArtisan 21mm F1.5(F4)
f:id:shan1tian2:20210801203236j:plain
銘匠光学 TTArtisan 21mm F1.5(F5.6)

開放F1.5はちょっと露出オーバーでしたかね。。。個人的にはF2からまあマシな解像感になります。
上の写真だとわかりにくいかもしれませんので、ちょっとわかりやすいようにトリミングしてみました。

f:id:shan1tian2:20210801202601j:plain
F1.5
f:id:shan1tian2:20210801202621j:plain
F2
f:id:shan1tian2:20210801202646j:plain
F2.8
f:id:shan1tian2:20210801202709j:plain
F4
f:id:shan1tian2:20210801202734j:plain
F5.6

これだと解像度がそれぞれ何となく分かると思います。
解像だけ求めるなら純正の20mmF1.8のほうが解像度は全然上だと思います。値段も上ですけどね。。。

光の光芒

このレンズ絞り羽の枚数が10枚なんですよね。なので絞るときれいな光芒が見れます。そこだけが持ち味みたいなかんじです。
光芒は上の写真たちでははっきりわからないんでもっと拡大(真ん中というか上海中心の上の方)

f:id:shan1tian2:20210801204236j:plainf:id:shan1tian2:20210801204253j:plainf:id:shan1tian2:20210801204309j:plainf:id:shan1tian2:20210801204328j:plainf:id:shan1tian2:20210801204342j:plain
これでもわかりにくいですかね。。。中心近くの写真ではF2.8からきれいな光芒が出ています。

コマ(COMA)

最後は端っこのコマです。F1.5は解像度もそうですが、羽みたいなのが盛大に出ています。これはF2.8ぐらいで収まります。

f:id:shan1tian2:20210801203606j:plain
F1.5
f:id:shan1tian2:20210801203625j:plain
F2
f:id:shan1tian2:20210801203641j:plain
F2.8
f:id:shan1tian2:20210801203701j:plain
4
f:id:shan1tian2:20210801203722j:plain
F5.6

F2.8使えそうですかね?F2.8で文句がない人はF2.8からでも良いかもしれません。コマなんて関係ないという人はF2でも良いかもしれませんね。
個人的にはF1.5を風景で使うことは無いかなと言う感じです。F2は場合によってはですかね。F2.8まで絞るとまあ普通のレンズになっちゃいますので。。。
個人的にはF2.8はちょっと暗いです。F2を使いたいですね。もちろんシャッタースピードに制限のない普通の夜景ならF4とかにしますよ。
ということでTTArtisan 21mm F1.5のレビューでした。

TTArtisan 21mm F1.5での星空撮影記事

www.sonnagaya.com

TTArtisan 21mm F1.5購入記事

www.sonnagaya.com

その他のTTArtisanレンズ記事

11mmレンズ(Eマウント)も持っています。開放F2.8ですがなかなか良いと思います。
https://www.sonnagaya.com/entry/2021/04/01/203034
https://www.sonnagaya.com/entry/TTArtisan11mmf2.8Fisheye_Review1
https://www.sonnagaya.com/entry/2021/04/01/203034