異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

陸家嘴正大広場6階・罍+村でポートレート撮影「港風少女」

陸家嘴正大広場6階・罍+村でポートレート撮影「港風少女」

f:id:shan1tian2:20210803123705j:plain

2021-08-01上海

f:id:shan1tian2:20210803124013j:plain
最初上海の陸家嘴正大広場で撮影会をすると言うので、最初はなんかスタジオでもできたのかと思ってましたが、行ってみるとなんと、いつの間にか改装されて村ができてました。
フロアは六階です。

f:id:shan1tian2:20210803123519j:plain

村の名前ですが、「罍十村」と書かれていますが、「罍+村」なのかよくわかってません。
「罍」はléiと呼びます。単語自体の意味は「大酒杯」の意味があるようです。

f:id:shan1tian2:20210803123514j:plain

ちょっとこの村を調べてみると以下のようになっていました。

安徽罍村,承载着美食、非遗、民俗、文创…的徽州文化聚集地

f:id:shan1tian2:20210803123535j:plain

安徽省罍村は、食べ物、無形文化遺産、民俗学、文化的、創造的なものを運ぶ徽州文化の集まる場所です。

f:id:shan1tian2:20210803123544j:plain

徽州文化とあるので、上海と安徽省を結ぶ街道を想像したのでしょうかね?まあそのへんはどうでも良いのですが、少し古い町並みを新しく作った感じですね。
入り口が蘭州ラーメンというのが結構怪しい感じですけど。。。

f:id:shan1tian2:20210803123539j:plain

世紀大道の地下も老上海みたいな感じなんですけど、あれって成功しているんでしょうかね?それを真似て違う街で作ったような場所です。

ちなみに食事処が多いようですが、個人的には食べ物は。。。イマイチなんじゃないかと。。。まあ実際に食べてないので見た目ですけど。。
時間帯が早いので人は全然いません。
f:id:shan1tian2:20210803123719j:plain
ということで撮影会開始です。

撮影会「港風少女」

今回のテーマ「港風少女」ですが、香港風と言うことなんでしょうかね?この場所で香港風?なんか違う気もしますが、まあそのへんはどうでも良いです。
ちょっと古い感じのワンピースの衣装です。

f:id:shan1tian2:20210803123756j:plain

今回なるべく軽くなるようレンズは21mm、35mm、55mmしか持ってきてません。それでもちょっと重いかな。。まあでも耐えられます。

f:id:shan1tian2:20210803123823j:plain

さいしょそれらしいレトロな感じで撮影していましたが、でもこのへんって撮影する場所ってあまりないんですよね。食事処ばかりだし。人が集まりだす昼前に終わりたいですね。

f:id:shan1tian2:20210803123839j:plain

ポートレート撮影をするのは実に1ヶ月ぶりぐらいでしょうか?久しぶりな感じがします。

f:id:shan1tian2:20210803123859j:plain
だんだん趣向が違った方向に行きます。農村娘みたいな感じになっていきます。
まあでも余り何も考えずに撮影しました。

f:id:shan1tian2:20210803123915j:plain

この場所、セットと考えれば撮影には良い場所かもしれませんね。
f:id:shan1tian2:20210803123926j:plain


ということで陸家嘴正大広場6階・罍+村でポートレート撮影「港風少女」でした。


この後久しぶりにこの正大広場にある平成屋で一人飯しました。
f:id:shan1tian2:20210803124440j:plain