異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

8月新月期・コロナ再来と台風でちょっと出かけられないかも。

2021-08-04上海

8月の新月期が近づいてきていますが、どうやら外には行けなさそうです。というのも南京から始まったようですが、コロナが再び拡大しているような感じです。
上海でも浦東空港で働く人が認定されたようです。
なので再び健康コードが必要な日々が始まりました。。。。
地下鉄に乗る人達も減っている気がします。特に子供乗せた人たちは減りましたね。これは良いことだと思ってます。
f:id:shan1tian2:20210804210139j:plain

それはまあ良いのですが、8月2日ぐらいから海南あたりにできた温帯低気圧が徐々に北上してきて、ちょうど週末7日当たりに浙江省辺りに来る予報です。
何というタイミングでしょうかね。。。。
台風と言わずに温帯低気圧と言っているのがなんかあれなんですけどWindyを見るとやはりぐるぐるしてます。

f:id:shan1tian2:20210804210156p:plain
どっかで台風になってしまう可能性もあります。
ということで週末目的地の浙江省辺りは軒並み雨です。

f:id:shan1tian2:20210804210230p:plain
困りましたね。コロナ発生地の江蘇省南京は通りたくないし、地下までは残りは安徽省ですか。まあそれでも晴れる確率は低そうな感じですが、困りました。
頼みの綱の内モンゴルですが、これまた予報はあまりよろしく有りません。
また内モンゴル自治区の制作で中リスク地域から来た人は7日隔離とか。。。私は一応低リスク地域なんですけどまた何かあったら色々と困るので、今回は避けたほうが良いかと思います。

さてこれはどうしたもんですかね。
f:id:shan1tian2:20210804210255j:plain

でもこの天気見てると行きたくなっちゃいますね。

f:id:shan1tian2:20210804210306j:plain


諦めきれずに近間の徒歩ツアーとかを探してみますが、皆さん自粛モード??なのでしょうか?申し込んでいる人自体非常に少ないです。
うーん手詰まりですかね。まだ日があるので最後まで予報を見て考えることにしましょう。
ちなみに噂で撮影会もワクチン打ってないと参加できない撮影会があるとか。。。上海。。。。なんかまた嫌な感じになってきましたね。