異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

タムロン50-400(SONY),18-300(FUJI)を借りてみました。

2023-04-27 上海

明日からGWに突入です。今年のGWは月があって星空撮影には向きませんが、チョット小旅行に行ってこようと思います。
ということで昨日上海のタムロンさんからレンズを2本借りました。
Tamron 50-400mm f/4.5-6.3 Di III VC VXD SONY E
Tamron 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD Fujifilm X

今回借りたのは両方とも高倍率ズームです。普段は単焦点を使用していてこういうのはあまり好きじゃないんですけど、望遠側を使いたい、更に重いレンズは嫌ということで借りてみた次第です。
懸念点としてはやはり画質です。画質が大幅に落ちるようでは意味がありません。色々サイトを見て調べてみましたが、やはり実際に手にとって見たほうが良いと思います。

レンズ比較

早速まずレンズを比べてみます。
まずはAPS-C
私の手持ちのTamron 17-70mm F2.8(530g)と18-300mm F3.5-6.3(620g)は重さも大きさも体感ではほぼ同じですね。
若干18-300mmのほうが重いかなと言う感じはします。

続いて50-400mm f/4.5-6.3(1155g)とTamron 70-180mm f/2.8(810g)ですが、50-400mmが大きさも重さも圧倒的ですww
重いレンズは嫌と言いながらも1kg超えのレンズはやっぱ重いですね。昔SIGMA135(1130g)とかで撮影していたので大丈夫かと思ってましたが、ちょっと重すぎかもしれませんね。

400mmレンズの使用感

夜受け取ったのでそのまま400mmで撮影してみると。。。。手ブレしまくりです。なかなかまともな一枚を撮影できませんでした。
うーん手ぶれ補正が機能していないのかと思い確認しました。このレンズつけているとカメラ本体で入/切の設定はできないようです。入の状態でグレーアウトになっていました。
モードは以下のようになっています。3段階切り替えで手ブレOFFと以下の2つの手ブレモードが有るようです。
MODE1 通常の手ぶれ補正モード
MODE2 流し撮り専用モード

レビューサイトでは1/25とか1/4とかで撮影できるとありましたが、私はそのスピードだと手ブレします。やっぱフルサイズの400mm手持ちって無理なんじゃ??
シャッタースピードの基準が1/(焦点距離)秒なので、F6.3ということもあり1/400にするならISO:3200~とかにしないとだめかもですね。夜だともっと上げないと1/400にはできませんね。
後、400mmのAFは割ともっさりして合わないこともあるので、MFにして三脚につけて撮影してもぶれてます。この場合は逆に手ブレOFFにするべきですかね
ちなみに夜室内で明かりをつけた状態で1/400は相当真っ暗に写ります。
まあ明るい晴れた日中ならこのスピードは問題なさそうですけど。。

F値は以下のように変わります。151mmからはF6.3になってしまいます。またそれぞれ画角の開放絞りから一段絞るとその画角の最高解像度が出るようです。
50-60mm F4.5
61-83mm F5.0
84-150mm F5.6
151-400mm F6.3


もう一つTamron 18-300mm F3.5-6.3を借りた理由として
このレンズだめだったらEマウント版の18-300mm F3.5-6.3をAPS-Cクロップして使おうかと考えています。個人的には620gでもちょっと重いんですけどね。。
こちらも軽く300mmで撮影しましたがFujiAPS-Cカメラということもあって300mm(450mm)でも手ブレは全然問題ないです。
ということでこれからGWの間、できるだけこのレンズを使用していこうと思います。
でも旅行に持っていくレンズ。。。。この期に及んでまだ悩んでます。個人的に70-180が捨てがたいんですよね。