異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

「焼餅古道」トレッキングツアーのまとめ

2021-05-15 浙江省→上海

「焼餅古道」1泊2日浙江徒歩ツアーに参加しています。
前回まででトレッキングがようやく終わりました。もう昼過ぎてます。

www.sonnagaya.com


今日の徒歩はあまり疲れないと言われたもののやはり最後の直線は結構しんどかったです。
でも昨日よりは全然体力残ってます。

後は上海に帰るだけなのですが、先に昼食になります。流石に腹減りましたね。
来るときと同じ場所で昼食をいただきました。

そして上海に戻りますが、だいたい4~5時間かかります。
途中一回だけ休憩する予定のようです。気づいたら夢の中です。
杭州湾の橋で起きました。この橋もものすごい長いです。毎回思いますが、これが海ではなく河というのはどうなんでしょう。

どうやらそのSAについたようです。
最近のSAには電動自動車充電スポットがあるようですね。

どうやらすでに嘉兴のようですね。もう一息で上海です。

最後に少しだけ話がありました。
こういうトレッキングのツアーに参加している人の中にはトレッキング自体が目的で、場所はそれほど気にしていない人が数人いました。
カダラ鍛える、健康を保つためとのことですが、彼らはやはりなれているだけあって体力ありますね。
事務で毎回同じ作業を繰り返すならこっちのほうが良いという感じなんでしょうね。
私も若い時なら。。。。なんて思いますが、

それでもやっぱり旅行に行く場所は考えるべきだと思います。


ということでちょっと足が痛いのと全身脱力感がすごいですが、この旅行も無事終了です。

昨日の夜のタイムラプス画像です。(YOUTUBE)

youtu.be


1泊2日の浙江徒歩ツアー感想


ということで今回の旅行は終了しましたが、撮影ツアーじゃなかったので、カメラ関係の話はあまりできませんでしたが、それなりには楽しめました。
女性率が高かったですね。
行きも帰りもだいたい8km前後のコースですが、行きは暑かったせいもあってそうとう厳しかったです。これで星3つのツアーです。
帰りはまあそれほどでもなかったですが、それでもやはり疲れます。
景色が綺麗といいますが、個人的にはこういう景色は見慣れた景色ですね。特におおっ!と言った感じはなかったです。
まあ景色をゆっくりと眺める時間もなかったといえばなかったですが。。。

そして「焼餅古道」の名前の由来になっている焼餅ですが、これを食べるためにわざわざ来るっていうのもなんか違うますね。


味は違うでしょうが、こういうの上海の街中でも見たことあります。

さて次。。。どうしましょう。星撮るなら括苍山が良いと言われましたが、実は括苍山には2渡行ってます。全て撮影旅行です。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
徒歩だとここはちょっときつそうです。もう完全な山ですしね。標高1000mぐらいあったはず。
ここも山だけあって天気も不安定だと聞きましたが。。。

去年は千島湖一辺倒だったので今年は少し場所を変えたいと思っているのですが、まあもちょっと疲れない所が良いですね。もし100%晴れるとわかって条件が整っていればもう一度参加するかもしれませんね。



今回の全記事です。

黄河石林のトレッキング事故

この旅行が終わってから甘粛省の黄河石林のトレッキングレースでの事故のニュースが流れました。
百度安全验证
こういう徒歩の小旅行なんかはあまり関係ないかもしれませんが、もっと過酷な徒歩旅行している人たちにはちょっとショッキングだったのかもしれませんね。
ちなみに私はこの旅行にもダウンと非常食持参でしたが。。。。結局ダウンは使いませんでしたが、大陸の天気ってなんか予想つかないことが起こるので気をつけたいですね。