異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

岩下村の星空「焼餅古道」1泊2日浙江徒歩ツアー

2021-05-15 浙江省

「焼餅古道」1泊2日浙江徒歩ツアーに参加しています。
前回までの記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com


外はまだ晴れています。星を試しに撮っているとうっすら雲がかかってきているのがわかりました。
この天気どこまで持つのでしょうかね?
Windyアプリではすでに雲がかかった状態(グレー)になってますが、実際はまだ割とはっきりと星が見えています。
とりあえず部屋に戻って時間が立つのを待つことにします。
眠ってしまわないように、持ってきたコーヒーを飲みます。また一応目覚ましも22時に設定します。

f:id:shan1tian2:20210521141311j:plain

22時過ぎぐらいに外に出ようと思います。

星空撮影

ようやくメインの星空撮影になります。最初テント側の場所に行きました。そこを真っ直ぐ行くと竹藪に入ります。その手前の川の河原に出て撮影します。

この日のレンズは24mmです。荷物を少なくするために広角はこれ一本だけです。

f:id:shan1tian2:20210521144817j:plain

最初はソフトフィルタをレンズ側とセンサー側両方につけました。雲のせいかどうもイマイチなので、センサー側のフィルターを外しました。
これで良い感じです。今日はこの設定で行こうと思います。

f:id:shan1tian2:20210521144806j:plain

何枚撮りましたが、やはりオレンジの明かりが強いのと、川の水を入れると空が写っている場所が殆どないので、場所を変更することにします。縦構図にすればよかったかもしれませんね。やっぱ20mmが正解でしたかね?
場所を変えることにします。その後色々場所を探しますが、知らない山に夜間登るのも怖いので車が通れる道を探しますが、竹藪がやはり結構きついです。いい場所が見つかりません。
結局宿の外から撮影しようと思いますが、ネックになるのは街灯です。
宿のおっちゃんに聞いてみると、街灯は夜が明けるまでついているとのことです。


仕方ないので街灯がない場所まで行きますが、道沿いの竹が。。。邪魔です。更に奥まで行くと少し開けた場所に出ましたが、そこはお墓街みたいなところでした。墓だらけです。
流石にここで撮影するのははばかられますので、少し戻って竹の間から撮影します。
蠍座が良い感じで出てますが。。。雲が。。。。だんだん濃くなってきている気がします。

f:id:shan1tian2:20210521141339j:plain

ここちょっと山の角度的に星が出るのが遅い感じなのでやはり元の場所(宿の前)に戻ります。
f:id:shan1tian2:20210521141410j:plain
結局ここ宿の前で撮影することにします。オレンジライトがここにも影響してます。
狙いは蠍座の右側です。もう少ししたら真ん中右下あたりに天の川出るはずです。というか見えないだけでもう端っこ出てる??

放置して中に入ろうかと扉を開けようとすると宿に鍵かかってます。これもう入れないじゃん。。。。。
何度叩いても、ドアを開けてくれません。もう寝ちゃったかな。。。ガイドさんに電話すると、こっちの宿まで来てくれとのことで、そっちの宿にいったん戻ります。
そこの宿の人達が、電話で私の泊まっている場所に電話しますが、電話に出ず。。。。。。
なんとかすると言われて、一旦戻るように言われます。私は撮影を続けるので慌てなくても良いと伝えましたが、
しばらくすると結局別のおっちゃんが来てくれて、なんとかおっちゃんを叩き起こして、ようやく鍵が開きました。

とりあえずこれで心配がなくなったので心置きなく撮影できますね。
オレンジライトが消えたようです。暗くなりました。
f:id:shan1tian2:20210521141428j:plain

12時を過ぎて、もう少しで天の川が出るかというところで、というか多分出ているんですが、雲です。本当に薄い雲なんですけど邪魔してますね。
その後も天気が回復する見込みがなさそうです。雲は更に濃くなっていきます。まあ一応星は見えていますが、天の川どころではないですね。

f:id:shan1tian2:20210521141442j:plain

ということで残念ですが、ここまでにします。
もう2時過ぎです。3時半集合してたらマジで寝れませんね。流石に疲れました。やはり日の出は諦めて、眠ることにします。

天の川は撮影できませんでしたが、割と綺麗な星空は撮影できたかと思います。曇っているせいもありますが、やはり内モンゴルに比べると星の数は少ない感じはします。
景色的にはこっちのほうが良いと思うのですけどね。(内モンゴルの草原は真っ平らでなにもない)