異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省麗水市缙雲県岩下村「焼餅古道」1泊2日浙江徒歩ツアー

2021-05-15 浙江省

「焼餅古道」1泊2日浙江徒歩ツアーに参加しています。
前回は岩下村についたところまでを書きました。初めての徒歩旅行はものすごく疲れました。

www.sonnagaya.com

浙江省麗水市缙雲県岩下村


なんか忘れ去られた村みたいな感じですが、車も止まってます。観光地化しようとしているんでしょうね。
宿は一つではなく、民家を改造した宿に各自転々と散らばって泊まるようです。

もちろんテントでも良いようですが、街中にテントってどうなんでしょう。普通の宿選択しておいてよかったです。

もしかしたら後からもうひとり来るかもしれないということでしたが、私はとりあえず一人で泊まるようです。




部屋に入ってすぐにシャワーを浴びて、服を着替えました。靴下とかもとりあえず洗います。
結構スッキリしました。

夕食は18:30からということで少し時間があります。私は疲れを癒やすためべっどによこになっていましたが、皆さんそれぞれ街の写真を撮っていたようですね。
彼らがWechatにあげた写真を借用します。








天気が良いです。このまま続いてくれればよいのですが。。。

夕食

夕食の場所は、徒歩のゴール地点の宿で、前に書くのを忘れてましたが、この建物一箇所で四方院みたいな感じの家です。
上に穴が空いています。というか建物に中庭があると表現したほうが良いでしょうかね。

夕食も同じような感じで1テーブル10人ぐらいで集まって食べます。

もう食べ切れないぐらい出てきます。中国の田舎ってこういう感じですよね。ここで焼餅を少し頂きました。

また梅酒もコップ半分だけいただきました。

梅酒と言うよりもこれすでに白酒です。。度数が50度以上あるそうです。

明日の朝食ですが、他の宿の人はその宿で食べてくださいとのことただし私達の宿は男性一人暮らしの宿なので、ここまで来て食べてくださいと。。。
色々ありますね。
夕食の終わりに明日の日の出の予定が発表されます3:30にこの場所に集合だそうです。
もし私が日の出を見ることになると一睡もできませんね。。。。さてどうしましょうかね。。
私は朝日が見える場所は東側なので先にその場所を教えてくれないかと話しましたが、行くのに1時間かかると言われます。
3:30まで待てと言われましたが、3:30じゃ遅いんですよね。もう夜が終わっています。
仕方ないので色々と撮影場所を自分で探したり、宿のおっちゃんに聞いたりしましたが、どうもいまいちというか遠すぎです。

結局村自体が谷にあるので、どこに言っても山なんですよね。すこし開けた道はあるにはあるのですが、道の端の竹がものすごい高さでもうどうしようもありません。
撮影場所。。。。なかなか見つかりませんね。。


上の写真は北の空ですが一応星見えてますね。
でも予測より煌々としてます。明るすぎですね。


夕飯が終わってからも一部の人達は集まって話をしたり、酒を飲んだりしていたようです。こうやって楽しむのが普通の旅行者なのでしょうね。
この日の外の気温ですが、それほど寒くありません。今の所半袖で十分です。夜もそれほど寒さは感じないのではないかと思います。
ダウン持ってきたのが無駄になりそうです。。

私はとにかく休みたいと思います。