異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

満天の星空と夜空を割く天の川-内モンゴル・シリンゴル草原で星空を撮ろう(7)

ようやく黑风河风景区も日が暮れました。昼からひたすら続いている宴会もそろそろ終わりのようですね。

www.sonnagaya.com

2019-08-03/4 黑风河风景区

ここ黑风河风景区は草原と言うよりも、川があり、木がたくさん生えていて砂漠の中のオアシスみたいな感じです。
この場所で撮影できたのは本当に良かったと思います。天気はもうちょっと雲が少なければよかったのですが、まあ夏真っ盛りなので仕方ないですね。
試しに撮影すると薄っすらと天の川さん。。見えている気がします。

ということで21時前に川の手前にカメラを一台セットして、撮影しっぱなしで放置しておきました。

そこから撮影の準備をしますが、暗くなってしまうと驚いたことに、ここには明かりがありません。街灯の一つもありません。
パオの中の人たちはなんとろうそくの火を使ってます。ここまで原始的とは。。。
もちろん水道とかもないので、水は飲水用タンクに入っています。水の場所を教えてもらい、歯磨きして準備完了です。水も貴重ですね。
まさか近くの川の水ということはないでしょうけど。。。

真っ暗な中、スーツケースからレンズを探します。南から北の空を突っ切る天の川を撮影しようと思って、魚眼レンズを持ってきたはずなんですが。。。。


「無い」


。。。。


どこを探してもありません。。。そういえば昨日も。。。。もしかして持ってきていた気になっていただけかもしれません。。。。
失敗しましたね。(帰ってから防湿庫にあることを確認しました)

もう一台のカメラを持って友人とともに先程の設置場所に向かいます。ライトを付けられないので途中牛のフンを踏まないようにゆっくりと歩きました。
南の空。。。ちょっと明るいですね。。。北は真っ暗なんですけど。。。。
でも街灯一つない場所は他にはないでしょうね。


やはり南60km先には正藍旗があるからでしょうか。。。後下の方に雲がありますね。
北には雲はないようですが、少し奥にパオがありキャンプファイヤーと馬鹿騒ぎ、車のライト、彼らの懐中電灯がうざいです。
川を挟んで西にはここにもキャンプの人たち。。。大きな声で歌を歌ってます。あの人達の光少し邪魔です。

しばらくすると花火が打ち上がります。中国の花火ってあんまり綺麗じゃないですよね。

上を見れば満天の星です。


「こうやって静かに暗い夜空を楽しめないものなのでしょうか」

ここまで来て野外で馬鹿騒ぎする必要があるのかと思ってしまいます。
友人にもこんな良い環境に住んでいるのに。。。。と話すと。。夜空を楽しむなんて考えたこともなかったそうです。


川に星が映らないかと思ってセットしていましたが、やはりこの川狭すぎなのと、星が割と上の方に有るので、木星が岸辺ギリギリぐらいに映る感じで、その上のきれいな星は写りません。後から見た動画では少しだけ写ってましたね。

内モンゴル,シリンゴル,黑风河风景区,星空,天の川
シリンゴル盟・黑风河风景区の天の川EOS6D+SIGMA35mmF1.4

もうちょい川幅が広いところに行かないとだめですね。。でも。。。今から場所を探すのは無理。。。ちなみに昼間の上空写真ではここが一番広いと思われます。
まあ水面に浮かぶ星は諦めます。


ちなみにここは昨日よりも蚊が少ないようです。良かったです。
ちなみに今日のカメラとレンズは以下になります。
α7sⅡ+LAOWA15mmF2(F2.8)
EOS6D+SIGMA35mmF1.4(F1.4)
OMDEM1Mark2+PANA12mmF1.4(F1.4)

オリンパスで撮った星の軌跡

内モンゴル,シリンゴル,黑风河风景区,星空,星の軌跡
シリンゴル盟・黑风河风景区の星の軌跡OMDEM1Mark2



私の体感ですが、その中ではオリンパスは明らかに高感度性能が低いですね。ISO1600が限界です。できればもっと下げたい。
ソニーとEOS6DはISO3200に設定しています。
そのためライブコンポジットが有るのですが、ライブコンポジットにすると、暗い部分が本当に真っ暗になってしまうので、後から持ち上げると、ダークノイズとホットピクセルがすごいです。
後から合成すればよいというか、一瞬ライトをつければいいとか色々ありますが、ライトは余り付けたくないですね。合成も面倒w


というか撮影しているときは全然考えていませんでした。。。。寒くなってきます。
私はダウンを来ているのでまだ大丈夫ですが、昨日のコートがない友人はめっちゃ寒そうです。

それでもこの草原でいびきをかいて爆睡しています。
そして寒くなってくると始まるのがレンズが曇るという現象。。。。。今日もですか。。。。これヒータ必須ですね。
0:30ぐらいで木星も地平線に沈み、全体的に雲が多くなってきました。これはもうおしまいですかね。

友人を起こし撮影終了を告げます。彼は夜空を見ながらいつの間にか寝ていたようです。
ということで今回の星空撮影はこれで終了です。


最後に昨晩と今日の分のタイムラプスです。今回は抖音(Tik Tok)に上げました。
下リンクは昨晩の記事です。
www.sonnagaya.com

2晩ともレンズが曇って時々変な感じになってしまいます。草原でも8月になると夜は水分が多いということでしょうかね?6月7月は朝まで撮影しても曇ることはなかったのですが。。。。もし9月行くとすればはもっとヤバそうですね。


v.douyin.com
天の川タイムラプス