異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

シリンゴルから張家口へ真夜中の移動-内モンゴル・シリンゴル草原で星空を取ろう(8)

前回は多分今年最後の内モンゴルの星空を撮影しました。今年は3回内モンゴルに行きましたが、6月が一番良かったです。

https://www_sonnagaya_com/entry/XilingolLeague20190802_7www_sonnagaya_com

2019-08-03/4 黑风河风景区

撮影が終わってパオに戻り、暗闇の中急いで荷物を整理します。運転手さんは4時前に出発するといいます。
目標は9:30に張家口の空港です。

えーっと今1時ぐらいだから後3時間ぐらいありますね。。。


このパオで4人雑魚寝です。3時半ぐらいに誰かの目覚ましで起きます。
荷物を持って外に出ると。。。。。。そして外は。。。めっちゃ寒いです。


まだ真っ暗です。明るい星は雲を通して見えてますが、完全に薄く曇ってますね。
スタックしないように慎重にこの砂漠の草原から抜け出します。
無事抜け出したようですが、私はそこから余り覚えてません。。。


次に気づいたときは高速の上でした。空も明るくなっていますが、曇り空です。これ夜になるとまた晴れるんでしょうかね。
まあもうどうでも良いのですが。。。

途中トイレ休憩にSAに止まりました。昨日から思ってましたが、運転手さんの他にもうひとり車に乗ってますが、この人運転湯さんの友達何でしょうかね?

まあ聞きませんでしたが。。。。


結局予定より少し早く張家口につきます。少し早すぎたので、朝食を食べることにします。
入ったのは刀削麺のお店です。


出てきた刀削麺ですが、想像していた刀削麺とは違います。。。店の人にこれ刀削麺?と聞くと。。。

そうだよときっぱりと言います。

そして器械で削っているけどねと。。。。

マジカ。。。器械でもOKなのかw

ということで空港に到着しました。


ここで友人たちと分かれます。ありがとうございました。


ここの空港には東方のカウンターと春秋のカウンターそれぞれ2つづつしかありません。
時間にならないと受付しないようです。
自動発券機でチケットを出そうと思いましたが、出てきませんでした。。。
荷物を全部スーツケースに入れたので21kgぐらいになっています。。。。ちょっとビビりましたが、大丈夫でした。
後ろから日本語が聞こえてきてます。ここまで出張している日本の会社有るんですね。話の内容からして多分車関係の人たちだと思います。
入場ゲートもそのまま右側にあります。これほど小さい空港は洛陽以来でしょうかね。
入って時間通りに飛行機に乗り込むことになりますが。。。。

出発しません。

アナウンスが流れます。上海浦東空港から出発の許可が出ないとのこと。。。。
やはり浦東空港。。。。
あの空港。。。。もうなんとかしてほしいですよね。。。



Wechatで友人から写真が送られてきました。どうやら高速で車がパンクしたようですww
マジカ。。これ戻る途中だったら大変でしたね。


そのうち寝てしまいました。起きると飛行機はもう離陸しています。
機内食を配ってました。どうやら1時間ぐらい遅れて出発したようです。
まあなにはともあれ、出発してよかったです。


冒頭にも書きましたが、内モンゴルは北緯が高いので、今の時期(8月)は12時過ぎで天の川の中心が地平線に隠れてしまいます。
また日が暮れ、真っ暗になるのも遅いので撮影を始められるのが大体21:30からという感じです。
今年の内モンゴル撮影は6月が一番良かったですね。
6月、7月、8月じゃなくて4月、5月、6月のほうが良かったかもしれませんね。4月は寒そうですけど。。。


ということで今回の内モンゴル撮影旅行はおしまいです。
6月から続いている月一回の内モンゴル撮影ですが、9月は流石にもう内モンゴルの星撮影は行かないと思います。
夏の天の川のシーズンももうすぐ終わりです。行くとしたら違う場所かな。。。南のほうが良いのですが。。。南方はまだ雨季、これから台風とが多くなって晴れる機会も少なくなりそうですね。。