異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

雪の呉越古道(5)極寒の登山(氷雪・樹氷・天池・洞窟)最終回・纏め

2023-12-17 臨安→上海

呉越古道、2日目のトレッキングです。前回まででトレッキングは終わり、車を待っているところまで書きました。

www.sonnagaya.com

待っているとだんだん天気が悪くなってきました。山の天気って変わりやすいですね。

渋滞が激しく小型の車も上ってこれないそうです。バスが停車している位置を示してくれましたが、距離が19kmあります。

追加の徒歩?でも今から19km4時間弱はちょっときついでしょう?
ちょっと下りましたが、太陽がなくなってから寒くなってきました。なのでいったん屋根のある小屋まで戻ることにします。
どうやら小型車も本格的に上ってこれないようなので、結局歩いて降りることにします。私は勘違いしていましたが、路上駐車されていない場所までは小型の車が来てくれるそうです。
こういうところにこれだけ人が集まることってあまりないのでしょうね。交通が完全にマヒしてしまってます。そもそもまともな駐車場すらないところです。
2車線の狭い道ですが、一車線駐車されると。。。大きめの車はすれ違い出来ないです。
というか車が次々に上ってきますが、これ上っても無理(駐車スペースなし)だと誰か教えてあげたほうが良いと思いますけど。。。

結局次の週。。。渋滞8時間とかニュースになってました。

私たちは少し歩いただけですんでよかったです。ということで手配したであろう小型車に一人分席が空いているということで乗り込みますが、シートがありません?!
さらに7人乗りの車に8人乗らないと出発しない(一人はシートすらない)とか意味不明なことを言っている頭のおかしい人たち。。。
私は別の車に乗ります。あの車一生出発しないでしょうねww


くねくねした道を下ること15分。。。結構揺れます。
いろいろありましたが、まあ何とかバスまで到着しました。これで戻れますね。ということで疲れました。そして寒いです。景色はまあまあ綺麗でしたね。
ということで上海に戻ります。

まあこの辺の人は雪が降るのは珍しいでしょうから、人は集まってきますね。
私はなんのせ富山の人ですから。。。これくらいの雪は雪のうちに入りません。まあ寒さは全然こちら(雪山)のほうが寒いですけどね。
ということで雪の呉越古道の記事はここまでにします。

YOUTUBE

最後にYOUTUBE動画を載せますのでよかったら見てください。

youtu.be

今回の呉越古道纏め記事一覧

雪の呉越古道、前回来たときは浙江清凉峰国家級自然保護区に入らなかったのですけど?今回は頂上まで登りました海抜1300mここから見られる景色はなかなか絶景と呼べるのではないでしょうか?

まあ今回は特に雪があったのでなおさらでしょうね。こんなスパイクがないと登れないような後、木々が樹氷になった山を登るのは初めてです。寒かったですが、まあよかったです。
実は今週というか23、24日にも行こうと誘われましたが月があるのと、やっぱ寒いのはきついので断りました。まああの渋滞に巻き込まれなくてよかったですけどね。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com