異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

雪の呉越古道(2)今回もやはり曇り空・多分今年最後の星空撮影

2023-12-16-17 寧国

1日目のトレッキングが終わりました。足には程よい疲れがあります。食事はなんと17:40からだそうです。。。早いですね。

www.sonnagaya.com


エアコンや湯沸かしを皆一斉につけるブレーカーが落ちまくってます。
これは素直に火鉢で温まっていたほうが良いですね。しばらく待ってから食事です

夕食。。。やっぱ少ししょっぱいですね。味付けが濃いです。

そこから焚火やカラオケが始まってましたが、私は屋上で星空を眺めてました。

タイムテーブルは以下になります。
日の入 17:04
夜開始 18:30
月の入 20:26
夜終了 05:27
ということでこのシーズン夜はとても長いのですが、今日は思ったより天気がよくないようです。星が見えては消えるみたいな感じです。
Windyは晴れになってますけど。。。オリオンが見えてきましたが、天の川を挟んで左側にある双子座がなかなかはっきりと見えません。
insta360でスターラプスを試しましたが、オートだと暗すぎで失敗しました。EV上げたほうが良かったようです。
途中からインターバルのマニュアル撮影に変更しました。
屋上寒いです。床凍ってツルツルです。滑らないように気を付けたいですね。ヒーターをつけていないとレンズも速攻凍ります。湿気が多いんですかね。ある程度床から離せは大丈夫みたいです!!??。
肉眼で見た流星ですが1つだけ結構大きめの流星が見えましたが、カメラにはおさまってませんでした。
余談ですが、今年の正月はスキーに行かず久しぶりに日本にもどろうと考えています。なので今回が今年最後の星空撮影になる可能性があります。
そしてその撮影ですが、明日食事が6:30~ということで、寒いし。。。。空が完全に曇って来たので。。。流石に寒くて12時で終了しました。

後から見直しましたが、かろうじてオリオン座全体が映っている感じですね。。。やはりこの辺りの天気。。。難しいですね。ちょっと残念です。

というか今年はこんなのばっかですね。まともに晴れたのは内モンゴルの数回だけかもしれないです。

iPhoneでもオリオン座ぐらいは写るようですが、なんか色が。。。おかしいですね。

iPhoneで撮影した星空

ちなみに今回のスターラプスの写真ですが、ISO800、これはまだよいとして、シャッタースピード0.4秒とか。。。ナニコレ。。。どうしてこうなった??ホーリーグレイルっぽいこともできないかと考えてオートにしたんですけど。。。やはり手動で合わせたほうが良いですね。

インターバルのほうはまあ撮れてましたが、やはりノイズひどいですね。処理しないと使えなさそうです。この辺はまたいつか書こうと思います。