異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

雪の呉越古道/仙人洞(1)・今年最後のトレッキング旅行

2023-12-16 上海→寧国

双子座流星群が17日までということで週末星空撮影に行ってきました。おそらく今年最後のトレッキング旅行になると思います。
事前にWindyで天気を確認しました。予報では寧国は何とか大丈夫なりそうですが、この辺り毎回予測外してますからね。。。
ということで選んだ場所は呉越古道です。前回行ったときは大雨で景色が何もなくて。。。もう二度と行かないと思ってましたが、今回はなかなか良かったですww
寧国→臨安まで行くルートです。

www.sonnagaya.com


ざっくりとした説明は以下になります。

呉越古道
全長約 35 キロメートルで、五代十国時代には呉越(臨安市、杭州)と南唐(宣城寧国)を結ぶ主要な通路でした。
呉越古道の石段をたどって上って行くと、小川、滝、曲がりくねった道、上り下りがあり、天と地と人が一つになり、まるで絵の中を泳いでいるかのようです。

前回行った時と少しルートが変わっているようですね。宿泊場所は同じです。
1日目は滝ではなく洞窟
2日目は少し道をそれて清凉峰自然保護区に入るようです。

清凉峰あたりの星空はとても綺麗です。

www.sonnagaya.com


ということで行きは上海から安徽省まで行って帰りは浙江省から上海に戻るという感じですね。
昨日あたりから上海も急に寒くなりました多分氷点下です。呉越古道は山の中なので雪降っているかもしれませんね
ということで事前にスノースパイクも準備しておきました。中国語では「冰抓」というようです。
実は今回は星空に興味があるようだったので、ハンサムな若者を一人誘って行くことにしました。
(かっこよい若者いるところに美女が寄ってくる)

トレッキング開始

宿について食事を食べてから出発です。

ちらちらと雪が降っています。天気はあまりよくないです。ということでトレッキングです。
服装はと動いていないと寒い感じの装備にしました。(ジャケットとフリースのみ)一応軽ダウンをリュックに入れておきます。

山道を歩いていき、途中からはちょっと急な上り坂になります。

遠くの山は雪で白くなってます。明日はああいうところに行くんですかね寒そうです。

雪はあまりないですが、水は凍ってつららになり、雪は溶けずに残ってます。気温も氷点下ですね。
下りはぬかるんでいて滑ります。結構転んでいる人いましたが、私は大丈夫でした。


しばらくして洞窟に到着。洞窟の中、奥に入ると熱くなってきます。なんか独特のにおいもしますね。。。ちょっと熱すぎてもう耐えられないです。というかカメラが。。。。

レンズが曇ってしまって使えません。ヘッドライト充電切れ。。。
狭すぎて、頭ぶつけます。そしてさらに狭くなって。。。。しゃがまないと進めなくなります。。。

その点スマホのカメラは優秀ですね。暗がりでもちゃんと移りますし。。。
調子に乗っていると洞窟で転んでしまいました。。ちょっと汚れてしまいました。。。

洞窟から出てから、α7R4がおかしくなりました。。。F値が表示されなかったり。。。シャッターきれなかったり。。。これやばいかも。。。
一度落としてから調子が悪いタムロンレンズのせいかもしれませんね。
一回マウントから外して、電池を抜いて、しばらくしてから起動したら治りました。
この辺りこのような洞窟がいくつかあるようです。蝙蝠いるといってましたが、みませんでした。


ということでこの日のトレッキングはこれで終了ですが、あまり疲れてませんね。洞窟の不快感だけが印象に残ってます。