異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

雪の呉越古道(4)極寒の登山・氷雪・樹氷・江南天池/浙西天池と帰りの追加徒歩

2023-12-17 臨安→寧国

江南天池/浙西天池 雪景色

呉越古道、2日目のトレッキングです。前回までで楽利峰まできました。

www.sonnagaya.com

頂上付近は緩い感じで、とりあえず丘のてっぺんまで登り切ります。

ここからは下りなのですが、先発隊早すぎて、写真を撮りまくって、景色を堪能し続けていた私たちは道がわからなくなります。

どうやら道が2つあるようですが、どっちでしょうかね。。最後尾グループを待つという手もありましたが、結局ガイドさんに電話して聞くことにします。

どうやら天地側に下るのが正解のようです。下っていくと再び分かれ道。。。反対から登ってくる人に天池側から来たことの言質をとってそっち側に向かいます。

なんか今回は路标(目印)が全然ないです。軍隊の人とすれ違いました。ちなみにこの場所、軍隊の基地があるということで、ドローン禁止と書かれているんですけど、飛ばしている人いますね。
ちなみにガイドさんも飛ばしてました。禁止となっているけど飛ばしてどかなった人がいないらしいです。。。ちょっと怖いですね。やっぱ外国人はやめておいたほうが良いかも。。

開けた場所が終わり再び、森の中です。人が全然いないのと寒いのでちょっと不安になりましたが、道は合っていました。まあ今は天気も良いし最悪天池まで出られれば大丈夫でしょうけどね。

と思っていたら再び呉越古道に戻ってきます。先頭グループの人たちを久しぶりに見ました。。
すぐ前には江南天池/浙西天池といわれる場所が。。。今回はちゃんと見られましたね。まあ池まで来るよりも遠くから眺めていたほうが綺麗だったかもしれません。

まあここまでで来たらもうトレッキングは終了ですね。大体12時ぐらいですかね。


天池にはたくさんの人が来ています。なんだこれ。。。みんな雪を見に来ているのか?

トレッキング終わると体が冷えて寒くなってきます。普通はやっぱりダウンがないと無理ですね。

ということで出口に向かいます。

こういうところは風情あるんですけどね。

出口でカップラーメンを食べましたあったかかったです。以前はバスが迎えに来てくれたんですけど、この日はバスが上ってこれないそうです。
車がどんどん来ています。広くもない道の片側に車を駐車しているせいで、すれ違い出来ず、まあ当然バス何かは上ってこれませんね。

渋滞が激しく小型の車も上ってこれないそうです。バスが停車している位置を示してくれましたが、距離が19kmあります。追加の徒歩?でも今から19km4時間弱はちょっときついでしょう?
寒いのでいったん屋根のある小屋まで戻ることにします。