異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(4)上海に戻ります。

2023-9-17 浙江省/杭州/臨安/河橋鎮

星空撮影・・・・残念でした。

www.sonnagaya.com

それにしてもこの河橋鎮の夜はもう真っ暗ですね。私的にはなかなか良い場所です。街灯が消えてくれれば尚よいですけど。
結局昨晩の星空撮影はうまくいきませんでした。まあこういうこともあります。

Windy(APP)が晴れていて実際は晴れていないというのはあまりないんですけど今回はWindyまったく当たってなかったですね。
朝食をいただきますが、うーんいまいちですね。中式の朝食はいつまでたってもなれないというか食べれますが、おいしくないですね(味がない)。

太陽が上がってくるにつれて、天気がよくなってきて雲が晴れてました。。。こういうパターンもありますね。逆もあるのですが。。。。
大陸の天気は本当によくわかりません。

少し時間があるので近所をぶらぶらしました。

ということで千島湖まで戻ることにします。予約しておいた運転手さんは待っていてくれました。
大体1時間ぐらいで千島湖の高速鉄道駅に到着です。11時ぐらいです。。。。1時間以上待ちますね。

実は今回上海に戻る高速鉄道には便は同じで座席替えがあります。
杭州のアジア大会のせいでしょうかね。チケットが撮りにくかったです。何なんでしょうね。まあ仕方ないですけど。
来るときは上海虹橋→嘉興南(席替え)→千島湖でした。
帰りは千島湖→桐庐→上海虹橋です。千島湖から桐庐までは2駅で30分ぐらいです。

www.sonnagaya.com


到着したのはよいですが、12:25分発が13:05に変更になってます。どうやら上海を通過する列車が全部遅延しているようです。

欠便にならないよねと一応駅員さんに確認したところ欠便になることはないというので安心しました。
昼にはちょっと早いですが腹ごしらえでもしますかね。

千島湖駅ですが、この駅、ケンタッキーとスターバックスがあります。さすがですね。この辺ではなかなかまともな高速鉄道駅だと思われます。
少し早いですがケンタッキーを食べました。

結局列車は13:05分、時間通りに出発できましたよかったです

ということで今回9月の星空撮影旅行。。。残念でしたね。
9月は月のある時に一回星空撮影できてます。まあこれで満足しますか。。。もうちょっとじっくり撮影したかったのですが、仕方ないです。
www.sonnagaya.com