異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(3)残念な星空撮影

2023-9-16 浙江省/杭州/臨安/河橋鎮

前回食事といいますか、買い物から戻ってきたところまで書きました。

www.sonnagaya.com


そしてようやく星空撮影の時間になりますが、天気がいまいちです。
GFX100Sは35-70の暗いレンズをつけてタイムラプスをひたすら撮影させました。
α7S2はいつもの20mmF1.8レンズです。
ZV-E1は24mmF1.4、α7R4は14mmF1.8。今回はこの4台体制です。
この日は22時過ぎからは晴れるということになっていますが、ちょっと夕方から何か怪しいですね。ここまで雨が降る予報ではなかったのでちょっと心配です。


一番良いときは逃しました。22時過ぎに空を見上げるとまあ晴れてますね。これはチャンスと思い撮影しますが、夏の天の川はもう西に消えちゃってますね。
この場所は西側がちょっと撮影できないので、真上の天の川はまだ見えてますので、レンズはなるべく上に向かって設置しておきます。

そしてオリオン狙いの東の空、街明かりがきついです。南も同様です。実際撮影するとしたら河の街灯の向こう側に行かないといけないですね。そこならうまく撮影できそうですが、今回はちょっと厳しいですかね。
ソフトフィルタを使いたかったので街灯の部分だけ当たらないようにするための角形フィルタ。。。今回持ってきませんでした。。。まあ持ってきていても無理でしたけどね。

後はモーションラプスですね。モーションラプスも設定しますが、しばらくすると。。。。再び雲に覆われてしまいます。
晴れていた時間は約40分ぐらいですかね(撮影枚数から換算)。。。そのあとはずっと曇りです。
あー今回はこれで終わりですかね。。結局3時ぐらいまでずっと曇ってました。というか途中雨も降ってきて、一部撮影切り上げてカメラを下げました。

今回はちょっと残念でした。後からタイムラプスにして見てみましたが、ものすごい雲が動いている感じののタイムラプスでした。。。これはこれで面白いと思いますが。。。。
これはいつかまたリベンジしたいですね。