異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(2)河橋鎮はとても静かな町

2023-9-16 浙江省/杭州/臨安/河橋鎮

9月の星空遠征に来ています。前回までで河橋鎮に到着しました。

www.sonnagaya.com

この街ですが、結構というか全然人がいないので少し調べてみました。

浙江省杭州市臨安区管轄の町
河橋鎮は浙江省杭州市臨安区に属し、臨安区の南西部に位置し、東は太陽鎮、南東は銭川鎮、南は団口鎮、堯山郷に隣接しています。
南西部は淳安県、西と北西部は淳安県堯山郷に接し、清涼峰鎮、龍崗鎮と隣接し、北は彰化鎮とつながっている。
2019年末時点で、河橋鎮の登録人口は17333人。


人口17333人???いるような街じゃない気がしますが。。。私がきた場所は古街のほうなので、観光地だと思いますが、普通の街には人がいるんでしょうかね。
運転手さんが言っていました、何回か来たことがあって、コロナ前は結構人がいたとのこと。。。。街おこし見たい感じでやっていたんでしょうね。
宿について、この日の客は私だけとか。。。部屋選び放題ですね。流星群の時は満員でこれなかったんですけど。。。。


部屋は4階の見晴らしの良い部屋にしてもらいます。
部屋に入ってからしばらくして老板娘からチャットが来て、宿泊の登録するのでパスポートをフロントにもって行ってくださいとあと、注意事項を送ってくれました。

杭州は現在ドローン禁止となってました。全然知りませんでした。なぜか10/28までですけど。。。アジア大会ってそんなに長い?まあ今回は持ってきてませんが。。。
パスポート持っていくと阿姨が自分は登録できないと言い出します。

とりあえずほおっておきます。朝から何も食べずに少し小腹がすいたので街に出てみます。この街。。。。店がほとんど開いてません。。。
本当今日はどうしたんでしょうね。

とりあえず阿姨につれられてロケハンをしてきましたが、やはり部屋の外が一番良い気がします。ライトのかげんは夜になってみないとわかりませんけどね。
夕食の場所というか食べられる店を教えてもらいました。
ちなみにそのあとも老板娘からチャットが来て早めに夕食に行ったほうが良いと言われます。遅いと板前さんがかえってしまうとのことです。
私は夕日を撮ろうと思ってタイムラプスを設定しておきました。

その後日が暮れてから夕食に出かけますが雨。。。歩いていると老板娘から電話です。戻ってこられるかと。。。どうやらパスポートの登録のようです。
本人がいないのでPCを扱える知り合いを連れてきたようです。結局ああでもないこうでもないと私も参加して、登録が完了しましたが、結構面倒ですね。
結局1時間ぐらいかかりましたかね。。。
改めて食事処を探しますが。。。。やってませんまだ19時過ぎです。。
老板娘からいろいろ聞いて言われた場所に行きますが、最後の場所も「打样」だといわれます。
すごい場所でね。19時台ですよ。。。。コンビニがないかと思って探すとようやく小さい店を見つけました。ここでカップ麺を購入します。
実は今回夜食にと思って自分で少し良く量を持ってきていたのでまあよかったです。