異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(1)車がないと行くのがとても不便な場所

2023-9-16 上海

9月の新月期間です。先週に引き続いて今週も浙江省杭州市臨安区に行ってきました。今回は団体ではなく個人です。
先週の記事はこちらです↓↓↓↓
www.sonnagaya.com

実は以前浙江省杭州市建徳市で星空撮影していた時の老板娘が臨安区の宿の老板娘に移動になったということで、機会があればこの老板娘の行くことにしてましたが、今回ようやく行けそうです。

www.sonnagaya.com

というのも臨安のこの辺天気予報ではなかなか晴れになりません。以前牵牛岗(杭州市临安区清凉峰镇大明村)に行った時もそこだけ曇ってました。

www.sonnagaya.com

そしてこの日の天気はこんな感じです。


この日も雨から晴れになるという感じの微妙な天気です。山の中ということもあるんでしょうけど。
そして行くって言ったら本人は急遽出張でいないようですけど。。。。まあ一度は行こうと思ってましたからよいのですけど。。。。

上海→臨安

実はこの場所(臨安)ですが、車がないと結構行くのが面倒です。杭州市からは結構遠いです。

車ルート


鉄道ルート

老板娘曰く千島湖からタクシーということです。というのも杭州市から西に向かう高速鉄道がありません。
いったん下に降りて大回りして上に上るみたいな感じですね。

タクシーですが、千島湖に行くときに利用しているタクシーの運ちゃんに聞いてみたら往復400元。。。結構な値段ですね。
後から老板娘に安いのを教えてもらいまいたが。。。。ちょっと遅いよでも教えてもらったのってあらかじめ予約できないので、不安ではあります。


ということでチケットを購入しましたが、今回。。。なぜかチケットが取れなくて。。。というのも浙江省杭州市、アジア大会の会場があります。全然気にしてなかったです。多分このせいでしょうね。
同じ列車外で座席替えをする必要が出てきました。。。おかげで往復でチケット4枚です。

虹橋火車駅


今回なぜか杭州方面と別方面で入口が分かれていました。たまに北京方面と入口が分かれていることがありましたが、今回は何があるのでしょうかと思ってました。
まあ後からアジア大会だとわかったんですけどね。

入口以外は普通でしたね。今回上海虹橋→千島湖のチケットを買った際に同じ列車で座席移動あることを知りました。

千島湖まで行くのにいったん嘉興南乗り換えです。上海虹橋→嘉興南が30分なのでめんどくさいので次の指定席の車両付近で待つことにします。
指定席なのに経っている人いるのってこういうことだったんですね。

千島湖につくとあらかじめ頼んでおいた運転手さんが待っていました。この辺はしっかりしていますね。
天気はものすごくよいです。空も青いです。この青さ。。。先週から続いてますね。良い感じ出です。

ということでここから大体1時間ぐらいかけて臨安に向かいます。結構な距離ですね。平すら山道を通ってようやく河橋に到着です。