異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省馬岭峰・仙華山トレッキングツアー国慶節(1)美女峰

2023-10-01 国慶節2023上海

2023年の中国の中秋節は9/29でした。そして国慶節は10/1なので、今年は9/29~10/6までの連休となります。この状況は後で話しますが、私的にはあまり面白くありません。
ということで先週末から7,8,9と出勤日で働いてきょうは10日です。気分的には木曜日のような感じですが、まだ実際は火曜日です。
体は結構疲れています。

今年の国慶節は小旅行を2回しました。いずれも浙江省です。まあ中秋節は満月なので中秋節と国慶節が近い年の場合は盛大に月があります。
なので、大きな旅行に行く気にはなりませんでしたましてや有名どころに行って人の海見たいなたところにも行きたくないです。
上海の外灘はこんな感じのようです。この人だかり。。。ありえないです。

ということで山登りです。10/1~10/2の一泊旅行马岭山・仙华山トレッキングツアーに行ってきまいた。今回は星空撮影は無しになると思います。

1日目は上海→浙江省、杭州市(浦江、桐庐)あたりの马岭山の美女峰(905m)
2日目は上海→浙江省、杭州市(浦江、金华)あたりの仙华山の少女峰(720m)

に登る予定です。2日目の場所は入場チケットを払って普通の階段を上って行くこともできるようですが、私たちは野道を登山するようです。
今回の参加者は18人程度でまあ少ない人数で、さらにガイドさんを含めて知った人ばかりなのでまあそれほど大変ではないと思います。
さらに登山用荷物も極力減らしました。


上海から浙江省に向かう際、国慶節中は高速が無料になるということもあり、何か所かで渋滞が発生します。これ到着まで結構時間がかかってしまいそうですね。

途中一回パーキングによりますが、昼食を食べている時間はなさそうです。ペースが遅いと夜登山になってしまう可能性もあるとのことです。

马岭峰

この日の登山は马岭峰です。9.5km前後の距離になります。

马岭峰には9つの峰(望夫崖、大象崖、冲天崖、双乳崖、迎松崖、猿人崖、狮子崖、好汉崖、脊梁崖、美女峰)があるそうです。今回の目玉は美女峰です。
他の峰も行くのかもしれませんが、目印になるのはこの美女峰ということですが、トレッキング開始です。今回はタムロン18-300のレンズを使っています。歩いてすぐに見えてきました。
美女峰

今回致命的なミスを犯しています。なんか映り悪いなと思ってたんですよ。。。

実はカメラのセンサー手前にソフトフィルタをつけっぱなしでした。。。

こうしてみるとあそこまで登るって結構果てしない気がします。。

実はこんな山道を通らなくても美女峰の岩の手前まで車で行くことができるようです。。。。まあ少しは上りますけどね。

ということで少し山を登ってとあっさり美女峰にたどり着きましたが、どうやったら美女に見えるんでしょうかね。

第一眼看美女峰就像一朵蘑菇云冉冉升在天空中;再看又像是一尊仙女肖像,立于云表,面向南天。

美女峰は、一見すると空に立ち上るキノコ雲のようにも見えますが、また南の空を向いて雲面に立っている仙女の肖像画のようにも見えます。
だそうです。