異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国で夏の天の川撮影・上海から高速鉄道で行く浙江省建徳市胥岭村

2023-02-20 浙江省建徳市胥岭村

そろそろ夏の天の川撮影ができる季節になりました。ちょうど夜明け前に東南の空に横になった天の川がでてきます。
最近上海周辺の天気がよく有りません。本来なら土曜日に行くところを土曜は晴れる見込みが無いので、あえて日曜日に行くことにしました。
内モンゴルなどでは地平線まで見えるので低くても見えるのですが、浙江省あたりでは、空気の層や、地形があったりして角度が30度ぐらいになると見えるようになります。
実は最初内モンゴルに行こうと思って問い合わせをしたんですけど、泊まれる場所がないと言われました。
正確には泊まれる場所はあるが、暖房がないと。。。この時期未だに氷点下20度とか言ってますから、暖房なしは流石にキツイので諦めます。

この時期の天の川ですが、横なのでとてもわかりにくいです。最初に蠍座が上がってくるのが目安になりますね。蠍座の左下辺りに中心が見えてきますが、アンタレスが出てから、天の川が見えるまで。。。。これが結構長いです。
また建徳市胥岭村は山の谷にありますそして、東は桐庐、東南市には建徳市があって山の峰が思ったより明るい感じでなかなか低い位置の天の川は見えにくいです。
他も色々と探しましたが、あてが全てだめになったので、もうここしかなかったんですよね。
実はここに行く際もひと悶着あったわけですがまあそれもなんとかなりました。

建徳市胥岭村


こちらはスムーズに進みますが、建徳市も思ったより天気が良くないです。というか霧?う~~~んちょっと微妙になってきましたね。
昼に着く鉄道で行ったので、15時前に目的地、胥岭村に到着です。まあ夜になるまでは休憩ですが。。。ここなにもないんですよね。売店すら無い。。。
幸いコーヒーを大量に持ち込んでいるので飲み物は大丈夫ですが。。。。
とりあえずロケハンに行きます。この村には1年に何度かきていますが、去年はコロナのせいで1回だけ、ちょうど2月後半にきたので1年ぶりです。

一旦外に出て冬の天の川撮影・建徳市乾潭镇胥岭村 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

ロケハンすることもない感じですが、木が伐採された???若干見通しが良くなっている気がします。撮影には都合が良いですね。
実はいろいろあって今回はいつもより低い位置の宿なので実際夜外に出ると、ここまで登って来れる気がしません。。。
宿に夕飯だけ用意してもらうことにしていましたが、17時ぐらいにできたと言われ慌てて戻ります。この辺は夕食も早いんですねww

夜になりますが、夜になっても星1つ見えません。。。Windyの予報では1時ぐらいから天気は良くなるようですが、これやばいんじゃない。。。。とかちょっと不安になります。
天気ばっかりは祈るしか無いですね。目覚ましを2時にセットして一旦眠ることにしました。
はっと目が覚め、一瞬しまったと思い時計を見ると未だ12時(0)でした。。外に出ると、西の空には若干星が見えます。オリオンを探しますが、もう見えません。北は北斗七星見えてますね。
東と南・・・・曇ってます。大丈夫です。きっと晴れます。


星空撮影開始

ここからカメラをセットしに行きます。撮影は3時~5時30ぐらいですかね。まあブルーアワーの時間帯まで撮影しましょうかね。
カメラとレンズは以下になります。
α7S2+FE20mmG
α7R3+FE35mmGM
XS-10+VILTROX13mm F1.4
GFX100S+GF35-70mm
この中で一番くらいレンズがGF35-70mmです、開放F値が4.5です。ISO6400にしましたが、それでも暗いですね。因みにAモードにしたらISO12800、30Sになりました。。。

今年初の夏の天の川

蠍座が見えてきましたが、それから天の川が出るまで。。。。結構時間がかかりますね。
前置きが長くなりましたが3時半過ぎ。。。ようやくそれらしいものが見えてきました。でもやはり山の峰が明るくてちょっと薄い感じです。

1時間もないぐらいですが、天の川見ることができましたね。まだ暗いですが、写真を撮ると空はもう青いです。これで夜は終了ですね。
後から写真を見ているとやはりちょっと霧がかっていて、写真でもくっきりとは見えていないようでしたね。今年初の天の川見られて良かったです。
ということで今回の記事はこれで終了にします。
最後に動画をUPしておきます。
XS-10で撮影した星空写真、他のカメラと内容がかぶっているので動画には入れてません。。

youtube

youtu.be