異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S ポートレート・花园法式浪漫フォーマル風衣装での撮影会

2023-2-18 上海
この日2回めの撮影会になります。今回のテーマは「花园法式浪漫」ということですが、これなんと訳せばよいのか。。。
これを直訳だと

庭園・フランス式?・ロマン

ということなんですよね。。。。イメージが湧かないといいましょうか。。。こういう洒落た系?ファッション系の写真って苦手というかあまり好きではないのですが、モデルさんがお気に入りのモデルさんだったので参加しました。
案の定開始時間が40分ぐらい遅れて、なんか帰っちゃったカメラマンさんもいたようです。
そして場所は上海花园饭店 茂名南路58号です。南京西路駅から歩いていきました。
ここはホテル?式場?なんですかね?この日もいくつか結婚式が開かれていたようで、自由に出入りできます。

以下は主催側のキャッチフレーズです。

花园饭店前面的大喷泉池、大草坪以及法式的小亭子&巴洛克建筑风格的裙房,法式风情浓郁,可以趁着夕阳拍一拍逆光啥的,非常出片~

ということです。これを訳すと。。。

ガーデンホテルの前にある大きな噴水、大芝生、小さなフランス館、バロック建築の建物はフランス風が強く、夕日の逆光を撮ることができて、とても良い

裙房=podiumらしいですが、表彰台、ひな壇というよりも、背の低い建物といったほうが良い気がします。
「建物の防火設計に関するコード」(GB50016-2014) によると、裙房とは、高層ビルの主な投影範囲の外側に建物の高さが 24 メートル以下の高層ビルに接続された補助的な建物を指します。

こう聞くとすごい場所ぽいですが、まあ到着してからは微妙だと思いました。
一回目と二回目があって一回目は、撮影仲間の日本人結局一人だけだったようです。
とりあえず合流して挨拶してから近況などを聞きました。

会社以外の日本人と話をしたのはものすごい久しぶりです。彼は来週から雲南省に旅行に行くようです。羨ましいですね。

ということで少しだけ一緒に撮影しました。冗談を話しながら撮影するのはやはりまあまあ面白いですね
ということで私の撮影開始です。

GFX100S+GF80mmレンズを使用します。やはり普通の衣装というかちょっと洒落た普段着みたいな感じだと、どう撮影したら良いのか。。。。
よくわからなくなってしまいます。うーん。。。外で撮影しても、中で撮影してもどうもイマイチな感じがしました。



実は明日、星空撮影に行こうと思っていてこの日はあまり気合が入ってなかったかもしれません。
時間前ですが、こちらも先に切り上げることにします。やはり撮影って楽しめないと面白くないですよね。

ということで今週のポートレート撮影はいまいちな感じで終わってしまいました。
後から写真を確認しましたが、今回はいつもよりピントが甘いというか別の場所にピントが合っている写真がたくさんありました。。。。
やっぱ身が入ってなかったんですかね。