異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星空撮影に再び仙居公盂トレッキングツアー(1)まずは浙江省台州市へ

2023-02-25 上海

先週星空撮影に行ってなんとか撮影することができましたが、個人的にはちょっといまいちでした。
今週の月の具合を見ていると月の入りが23時過ぎということで今週も撮影に行けることがわかりましたが、自身の膝の状態も思わしくないので、場所が難しいです。
天気ですが、現状Windyで確認したところ土曜の夜から日曜の朝にかけて晴れる場所は結構あります。
当たり前ですがアプリの方も日が近づくほど正確になるんですけど、決定時は浙江省全域どこでも良いようです。
ということで以前行った場所のイメージを思い出して場所を選択しますが、決行されるかどうかにもよりますので、難しいです。

結局以前行ったことのある「仙居公盂」ここのツアーが決行されそうなので参加することにしました。
去年の秋に一度行っています。その時の状況を踏まえると春、夏であればまあまあ良い天の川が撮影できるのではないかと考えています。

前回の仙居公盂まとめ記事
2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(5)ひたすら続く復路 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

場所は浙江省台州市仙居县、標高は1200mぐらいです。
前回は結構疲れた気がします。それを踏まえて今回は荷物を極力減らして行こうと思います。
重いものとしてはカメラは2台(α7R4とα7S2)、レンズは3本、三脚2つ+Insta360+それ用の棒、後はモバイルバッテリー3つですね。
これでリュック約11kg、着替えと食料約2kgの合計13kgぐらいになります。



この時期最低気温がまさかの氷点下3度ということで寒いことが予想されますので、防風ジャケットとフリース、ダウン等を準備しておきます。
寒い場所、後は宿の状況から風呂は入らないつもりで、風呂用具は準備しませんwww、汗は出るでしょうけど。。。状況が良ければシャワーぐらいはできるかもしれません。

集合時間が7時ということで朝5時に起きて集合場所まで行きます。

今回の参加者は26人と少なめです。小さいバスで上海を出発し、浙江省台州市へ向かいます。まあ私はほぼ眠っているだけですけどね。

台州にはいっても天気は相変わらずこんな感じです。不安ですよね。

到着したのが大体12時過ぎでした。途中道路工事で渋滞があったりして結構時間がかかったようです。

バイドゥの地図だとこんな感じです

ということで次からはトレッキングの様子を書いていこうと思います。