異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星空撮影に再び仙居公盂トレッキングツアー参加(2)2回めの登山はあっけなく終了

2023-02-25 浙江省台州

昼食を食べてから、大体13時ぐらいでしょうかねトレッキング開始です。

華東の「香格里拉」シャングリラ!【遗世秘境·仙居公盂】という壮大なキャッチフレーズですが、まあどこどこの〇〇は大抵たいしたことないのが相場です。
トレッキングの距離ですが、D1徒步6km,D2徒步5kmとなっています。

トレッキングの靴と服装

実はここ最近トレッキングによく行くようになって靴の重要さに気づきました。
以前使っていたサロモンの靴。。サロモンの靴はかっこいいですが、機能がいまいちというかよく滑ります。
ということで最近使っているのがKAILAS(凯乐石)という中国メーカーの靴です。この靴なかなか良いです。

靴の他にもジャケットや、インナーなど全部KAILAS製のものを使用していますが、これがなかなか良いです。
値段もARCTERYXみたいにそこまで高くないので割りと手が届くと思います。

www.sonnagaya.com

色々持ってきている服を脱いでインナーとジャケットだけでトレッキングを開始します。今回荷物は全部持っていきます。

ということで早速トレッキングです


トレッキング開始

行きは上りです。一度きたことがありますが、ほぼほとんどの道が上り坂です。上りは流石にキツイですね。若者にはついていけません。まあ早く着いてもすること無いので、ゆっくりと最後尾を行くことにします。

今回の主催さんは良心的で途中で何回か止まって全員を待っていてくれました。
まあそれでも次第に遅れていきます。昔は体力あったほうなんですけどね。。。
加齢、運動不足、体重増加が影響しているんでしょうかね。なんかもうすっかりおじいさんです。
きつい上りを何回か超えて行きます。なんとなく見覚えのある景色です。

景色はといいますか、最初曇ってましたが、だんだん天気は良い方向に行っていると思います、霧はなかなかはれそうに有りませんね。

竹やぶに下りになります。あれ??これもしかして終点??ついちゃった?

もうついちゃいましたね。。。ちょっとあっけなかったです。
時間もまだ15時です。前回はえらい時間がかかったと思いましたが、タバコを吸わなくなってから少し体力つきましたかね?


仙居公盂散策


仙居公盂に到着してまずは部屋です。やはり。。。まあ前よりは良いですかね。少なくともシーツは綺麗ですww
そして前来たときは来なかった場所を散策します。今回は時間があるので下の村に行きます。と言ってもあまり代わり映えはないんですけど。。。
この妙な形の岩山がすごいですね。見ようによってはちょっと怪しい岩みたいにも見えます。霧がかかってなければもっと良かったですね。

私はさっさと切り上げてロケハンに行きます。前回は秋だったので、星の出る位置が違うはずです。一番良いのは日の出の場所なんですけど。。。ちょっと遠すぎます。
一時間ぐらい要しますさらに上りがキツイのでこの装備で、暗い中行くのはちょっと危ないですね。
やはり村の中で撮影するのが一番楽だと思います。まあなんとか場所は見つけましたが、明るいうちは光害の具合がちょっとわかりませんね。
棚田ですが、通常なら水を入れて米を作るそうですが、耕されてはいましたが、今年は水がなくて作れないようです。水不足?なんですね。


18:30から夕食だそうです。
Windyで天気を確認しましたやはり0時以降は天気が良いようです。あとは気温ですが、最低気温が氷点下3度。。。。。服は結構持ってきたつもりですが、足りるのでしょうかね。。。