異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

一旦外に出て冬の天の川撮影・建徳市乾潭镇胥岭村

いつの間にかもう3月です。記事は先週の浙江省杭州市建徳市乾潭镇胥岭村の星空撮影の記事です。

2022-02-26 建徳

ようやく建徳の胥岭村に到着しました。ついてすぐに腹が減ったので麺を作ってもらいました。その間外を見てみるとやっぱ上海とは違いますね~~~
f:id:shan1tian2:20220301172804j:plain
的な星空です。村自体は12時まで街灯がついているのでちょっと明るいのですが、それでもこの星空は素晴らしいです。オリオン座の大星雲もはっきりと見えます。

上海で必死こいてたのが馬鹿らしくなりますね。まあここも最高の環境とは言えませんが。。。

ということで麺を食べてからオリオン座を含んだ冬の天の川のパノラマ撮影に行きます。

パノラマ撮影

f:id:shan1tian2:20220301172828j:plain
カメラはα7S2の改造機です。このカメラですがEOS6Dの改造機と比べても色合わせ(フラットグレー)がめっちゃ難しいんですけど、6Dは最近使ってません。
回転式の雲台を使って撮影します私は20mmで15度ずつずらしながら撮影、冬の薄い天の川といえども一応肉眼でも薄っすらと天の川がわかるので、それに沿って収まるように撮影します。
一応2段(13×2枚ぐらい)撮影しました。
でもやっぱり街頭が明るくて露出が稼げませんね。12時まで待つか。。。でも12時になるとオリオン座もう山に隠れてしまうような感じですね。
山の上よりもやはり南側の山の下のほうが明るいです。左っかわの下の方、明るすぎて星が殆ど見えてません。遠くには千島湖がありますが、そのへんの街でしょうかね?去年はそんなことなかったのですが、もう今年はやばいかもしれませんね。
因みに方向的に西側には街がないので、街灯さえなければ西側の夜空はとても綺麗です。

パノラマを撮り終えていったん戻ることにします。街灯が消える12時過ぎにもう一度出ようと思います。

天の川パノラマ合成

f:id:shan1tian2:20220301172851j:plain
PSのパノラマ合成だと全然うまく行かないので、ICE(ice image composite editor)を使用します。
画像を無造作に選択しただけで勝手に作ってくれました。が。。。。よく見ると星のいち微妙にずれている気がします。
何回か試しましたが、オリオン座のペテルギウスの位置が。。。なんかやっぱずれている気がしますね。。。
これも毎回試行錯誤です。レンズ補正をしてから結合するか、レンズ補正せずに結合するかいつも迷います。
今回はF1.8で周辺減光結構ある気がしたので、レンズ補正してからにしました。結合してから強調するのですがすると、結合部分が見えてくるんですよね。
これをできるだけ目立たなくしたいのですが、やはり強調するとどうしても出てきます。強調せずとも綺麗に撮れる場所であれば問題ないんですけど。。。
まあでも今回は光害が激しすぎたので、今回は深入りせずにここまでにしておきます。

パノラマ動画

AEでパノラマ動画を作成しました。
https://www.instagram.com/tv/CaqWIX8gN99/