異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

呉越古道・游侠客トレッキング旅行(5)風景/ポートレート写真

2022-09-04 呉越古道 風景/ポートレート写真

今回久しぶりにトレッキング旅行に参加してみたわけですが、ずっと雨だったので、カメラには防水カバーをかけて、一応濡れないようにはしていましたが、レンズの交換ができませんでした。
ずっと70-180のレンズをつけっぱなしでした。これがもし35-150だったら良かったのにと思いました。
ということで35-150の値段を見てみると高いですね。。。このレンズ。これはすぐに買えそうには無いです。

もう一つのカメラDJIPocket2ですが、このカメラは2日目の途中で動作がおかしくなりました。起動したら何故か自動で上を向いて戻らなくなります。
手で無理やり戻してもすぐに植えを向きます。ということで最後の最後に使えなくなってしまいました。
これはずっと水に濡れていたせいでしょうね。家に戻って2日ぐらい放置しておいたらもとに戻ってました。
ということで風景は70-180mmF2.8で撮影したものと、DJIPocket2の4K動画からフレームを抜き出したものしかありません。
三脚も使ったのはミニ三脚だけです。まあ雨が降っていたということで仕方がなかったと思いたいです。

途中で私にポートレートを撮影してくれと言ってきた女の子2人組、言われてから積極的に彼女たちをさつえいしていきました。

撮影した写真を送ってあげるととても喜んでました。そういうことなら先に行ってくれればもっと撮影したのに。。。
まあスマホで撮影するのと、デジカメじゃやはり画質は全然違いますね。

渡す時に、今度上海で個人的に撮りたいと言っておいたらOKと言ってましたが、まあ社交辞令でしょうけど。。


私も彼女らをどう撮影するか。。。ちょっとイメージが湧きません。

風景は滝(川)と遠方の写真ということになりますが、滝や川は流行り広角で全体を撮影したかったですが、レンズが。。。70mmですから。。。

という感じで吴越古道でした。
もしかしたら後から簡単な動画も作成するかもしれません。

呉越古道トレッキング - YouTube

呉越古道・游侠客トレッキング旅行記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com