異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節ポートレート撮影・チャイナドレス導師药指!?

2022-09-10 上海

中国は先週末から月曜(12日)まで3日間、中秋節でおやすみでした。トレッキング旅行にいかないかと誘われましたが、中秋節は満月と相場が決まっているのでパスです。
十五夜お月様というやつ?月饼の日ですね。
上海方面に台風も接近しているようですしね。

ということでなんの予定もなかったのですが、とりあえず初っ端10日の朝に撮影会を入れました。
朝早くの撮影会だったので、ちょっときついです。ちなみに今週ずっと寒かったのに今日は暑かったです。

まあ初めて撮影する子だったのですが、まあ良い感じの表情をすると思いました。
カメラはGFX100Sとα7R4を使用しています。
結局どういう人物なのかがわからず、後で調べましたが、マンガやアニメのキャラではなくFKEYというクリエーターのオリジナルキャラクターで名前は「药指」というようです。
呪符とか使っているようですが、詳しいことはわかりませんww
ということで、今回は主催のなすがままに撮影していきました。


GFX100Sのクイックメニュー

GFX100Sですが、ちょっとトラブルが、といいますか、クイックメニューが使えなくなってしまいました。??!!
このカメラの操作系未だに熟知していないのですが、何処にも触ってないのですが。。。TTL-LOCKという現象?と言うかこのカメラでストロボ使わないのですけど。。。
でもこれじゃないようです。
何が困るかというと、クイックメニューが開かないと撮影時の設定が非常に面倒です。ISOとかFとかは前後のぐるぐるを回して設定できますが、他の設定はメニューからいくしかなくなります。
ディスプレイに錠マークがついていることに気づきました。調べてみたところどうやらカメラロックと言う機能のようです
これどうやったら解除できるの?

撮影画面でMENU/OKボタンを長押しすると機能別ロックができます。もう一度長押しするとロックを解除します。

ということのようです。
ボタンの長押し試した気がするんですけど、実際にやってみると思ったより長押ししないとだめなようです。
結構な時間押してました。


この日はこのことばかりに気を取られて適当に撮影してこの日はこれで終了です。12日にもう一回撮影会に言ってきましたが、今年の中秋節はダラダラと過ごしました。