異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

20220914台風13号が上海を直撃してきました。

2022-0914 上海

色々書こうと思っていたことが有りましたが、台風が来るとのことで今日は台風の話をします。
今日、14日の夜から上海が暴風域に入るそうです。台風が来ることは知ってましたが、たいしたことないと思い実は朝は普通に出勤しました。
とても静かな朝でした。
昼過ぎに、会社の総務から一斉通知があります。午後は相対してください。。。強制退勤のようです。

こういうことは10年以上働いていて初めてです。もっと長い同僚も初めてだといいます。一体何があったのでしょうかww
どうやら交通網が麻痺する可能性があるから早く帰って大人しくしておけということのようです。
もちろん明日のことを考えてPCは持ち帰ってくださいとww

各位同事:
目前上海浦东橙色台风预警,为避免因台风原因可能引起的交通管制,公司决定上海同事放假半天,因工作需要无法休假的同事,请将笔记本电脑带回家中居家办公,其他同事可用年休/调休/欠休抵扣。同时,为避免明天受台风影响无法上班的情况,请有笔记本电脑的同事今天下班时都将自己的电脑带回去,以便不时之需。
所以,自现在起上班已满半天的同事可以下班了。

そもそも上海って偏西風の影響で台風ってほとんどこないんですよね。基本台風は東に流れていきますが、今回は違うようです。
Yahooのニュースなんかは関係ないのでもう次の台風の話をしてますし。。。。
私は今日の18:30に散髪の予約を入れていたのですが、美容院に連絡して、早く行っても良いか確認します。どうやら美容院の方も暇らしく、OKといってくれました

台風でオレンジ色は初めて見たかもしれません。

ということで退勤です。風は全然ありません。嵐の前のなんちゃらですかね。ちなみに街の至る所にあったPCRスポットは全部お休みになっています。

この時間は地下鉄こんなにスカスカなんですね。。。

目的地近く、高層ビルが。。。。全く見えてませんね。

19時のWindyの画像はこんな感じです。これから北上してくるんですよね。


ちょっとなんか怖いですよね。。。果たしてどうなることでしょうか?
とりあえずここまでにします。よる動きがあったらまた書きます

日が変わってから雨と風が激しくなって来ました。

youtu.be

翌朝(15日)

風は少しありますが、穏やかな朝です。道はすごいことになってましたけどね。清掃の忙しくなりそうですね

9時過ぎの画像です。台風はこのまま上に向かっていくようです。