異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末天気が良さそうなので夜空を見に出ようと思ってます。

2019-5-31


今週末は月の沈むのも早いので、どこかに星を撮りに行きたいなと思い、なるべく自力で簡単に行けそうなところを探します。

この時期、日の入りが19:20分ぐらいですので、完全に暗くなるのは20:30過ぎでしょうかね。
この時間の月はとっくに沈んでいます。

本当は东极岛(舟山)に夜青く光る海と夜空を見に行きたかったのですが、

3日無いといけません。。今ちょっと仕事を外せないので。。。。諦めます。

ちなみに海が青光する期間は5~6月の間だけだそうです。天気も微妙な感じです。
この時期、晴れている場所を探すのがけっこう大変です。西北に行けば大丈夫そうですが、ちょっと遠いです。


ということで、条件としては
・1泊2日で帰れる場所。
・光害が少ないと思われる場所。
・空気が良いところ。
・簡単に行ける場所。
・当日夜晴れている場所。

ぐらいでしょうか。。。
まず。。。。天気予報が正しいかどうかという問題もあるのですが、これは信じるしか無いですねww
高速鉄道で行ける場所。その後の交通が便利な場所。そして星が見える場所。。。となると相当限られてきます。

ということで私が選んだ場所は。。。。


山東省泰山です。

選んだ理由ですが、まず天気予報が晴れだったことまた、この山、個人的にはもう登りたくないと思っているのですが、黄山と違うのは頂上近くまでロープーウェイがあります。

頂上は1500mぐらいで、したの空気汚染もあまり気にしなくて住みます。。。。多分。。。。
外界の光害はやばいかもしれませんが。。。。
また、一度登山はしたので今回はロープーウェイ一発で行こうと考えてます。

泰山は以前に一度行っているので楽です。
www.sonnagaya.com


今回、問題になったのは高速鉄道チケットです。実はチケットは2週間前ぐらいから調べてましたが、
上海→泰安、泰安→上海までのチケットを調べました。
行きの分は簡単に取れるようですが、帰りが。。。。キャンセル待ち状態。。。
何だよこれ。。。帰りのチケットが取れないと、この計画はもうおしまいです。
ということでキャンセル待ちで取得して、取れたら行こうかなと考えていました。
携程のアプリで、何本かのチケットをキャンセル待ちで予約します。
しかしながらいつまで経っても取れないので10元プラスしてみました。余計に払うから優先で回してくれってやつですね。
これはチケットが取れた時に支払うようです。
しばらく放置しておくと。。。。


忘れた頃に支付宝から支払いましたの知らせが。。。。しかも結構な値段。。。。
ん????何だこれ。。。と開いてみると。。。。
どうやらチケットが取れたようです。ということで慌てて、行きのチケットも取得します。
どうせ夜ずっと外にいるなら宿いらないと思って、どうしようかと迷った挙げ句(泰山は野宿できる)一応宿をとりました。
万が一の時に安心ですね。


ということで一応交通手段は確保しました。この選択が成功するかしないかはまだわかりませんが。。。。
後は荷物ですが。。。。どうしましょうかね。。。

30日に天気を確認してみたところ。。。。

だんだん天気予報が変わってきてます。。。まじか。。。。大丈夫なんでしょうかね。。。
24時間の天気が怪しい方向に。。。コレだからもう。。。。

とりあえず。向かうだけ向かってみます。