異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

再び上海の廃墟でポートレート撮影会「風声」

2019-05-18

前回、上海の廃墟老街での撮影会、良い雰囲気だったので、前回に続き、今回も参加しました。

www.sonnagaya.com

今回は、前回の反省を踏まえて、事前に交通情報を相談したところ、地下鉄16号線书院から主催が迎えに来てくれることになりました。
ちょっと楽ですね。

現場についてから知りましたが、今回はなんと男性モデルもいます。知らなかったといいましょうか。。。そこまでよく見てなかったです。
まあ男は移さなければいいやと思ってましたが、ちょっとそうは行かない感じですね。。。困りました。
モデルさんの格好も地味です。なんかドラマ撮影のような感じですね。。。
なんか最初っから雰囲気ちょっと違うなと思ってたんですが、こういうことでしたか。。。。。。

早速撮影会が始まります。

チャイナドレス、地味過ぎてイマイチです。そして男が邪魔。。動画を撮る人はノリノリですね。。。
これ完全になにか反日ドラマに則ったストーリーなんでしょうか????意味不明です。


途中で外国人に出くわします。モデルさんはこの外国人に軍服を着てもらったら良いんじゃないかと言って声を掛けると、
この西洋人は快くOKしてくれます。

キスシーンとかの撮影。。。。実際にキスはしていませんが。。。こういうのポートレートとしてどうなんでしょう。。。。

なん過写真撮影会というよりも、ドラマ撮影現場を撮影しているような感じになってしまいました。
これは困りました。個人的にはこういうのあまり興味ないんですけどね。。。

ということで、別のグループを勝手に撮影したりしていまいた。

なんかずっとシリアスドラマな感じです。

途中でここの管理人?みたいな人が来て、ここは危ないからと言って追い出そうとしてきます。
主催側でいろいろと頑張りましたが、この人。。。メッチャ頑固でまったく言葉が通じないようですwwww
何を言っても無駄でした。結局、時間前に追い出されることになります。

数日前、上海で4S店の倒壊事件があったことで厳しくなったんでしょうかね?そろそろこの場所も規制が入りそうな雰囲気です。
モデルさん。。。途中からなんかドラマのセリフを話し出して、最後まで意味不明な会話をしていました。。。。

やっぱ笑った方がかわいいです。

ということでこの日撮影した枚数はものすごく少ないです。
遠いとこまではるばる来たのに。。。。。。


今回はちょっとイマイチな撮影会でした。そしてここまで規制が入ったことで、ここに来ることは多分もう無いと思います。


撮影が早く終わってしまったので、このモデルさんこの夜に滴水湖でもうひとつ撮影会があるようです。
なので滴水湖に行こうということになりますが、途中雨が降ってきたので、私は滴水湖駅で降ろしてもらって、そのまま地下鉄で帰りました。

後から調べましたが、《风声》(The Message)は映画(2009年)のタイトルです。
周迅、李冰冰、黄晓明とかすごいメンバーが出ている映画のようですね。まあ見ないとは思いますが。。。。
まあそれで服装も地味だったんですね。今度からよく見てから参加するようにしますwww
また写真展用の写真も決めたことで、しばらく撮影会は行かないことにします。
面白そうなのがあったりさそわれればまた行きます。