異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国でGmailが使えない人へ、iPhoneのQQメールを使えばGmailも送受信できる

中国アプリ QQ 中国のWEBメールサービス

f:id:shan1tian2:20151115011611p:plain
中国でVPN無しでGmailを送受信する方法を紹介します。
Gmailがイマイチ使えない中国でiPhoneのメーラーアプリですが、何を使うか悩みますよね。
iPhoneで普通に設定からのメール設定でGmailを設定するのが面倒なのと、
設定できても取れない時があるようで、不安定です。
またPCからだとVPN使わないとGmailにはつなげません。
QQメールや易网(163)のメールに転送するという方法もありますが、
送信するときに面倒ですね。そこでQQメールです。

QQメールを使えばGmailも送受信可能

QQは中国でとても有名なサービスですが、メールもやっています。
QQアカウントを取ればメールも使えます。
www.sonnagaya.com

iPhone版のアプリも出ています(android版もありますが試してません)
そのQQメールアプリですが、
いつの間にかバージョンアップしていた?模様です
試してないですが、QQアカウントが無くてもそのままメーラとして仕えるかもしれません。。。


QQメールでGmailアカウントを登録すれば受信できてしまいます。
また送信元をGmailでメールを送ることもできます。
今までiPhoneで一度VPNにつないでからGmailに接続していましたが、
それも不要になりました。

iPhoneでの設定

f:id:shan1tian2:20151115005920p:plain:w400
右上の設定から添加帐户から追加する方法と
邮箱の下の帐户から追加(添加帐户)する方法があります。
f:id:shan1tian2:20151115005914p:plain:w400


タップすると添加帐户の画面が出るので、
好きなメールを選んで設定します。
f:id:shan1tian2:20151115005901p:plain:w400
帐号(アカウント名)と密码(パスワード)を入れて登録し、成功すると、
邮箱の一覧の中に登録したメールアカウントが出てきます。
ちなみに其他邮箱からMSNのliveメールも登録できました。
フォルダ一覧は邮箱画面の一番下にある帐户の所から行くことができます。
アカウント一覧が出ていますが、右の(受信数>)の部分をタップして入ります。
(※設定のアカウント一覧はアカウントの設定画面になります削除したいときはここから)
フォルダ一覧の中身は以下のようになっています。
收件箱  → 受信箱
星标邮件 → 星付きメール
草稿箱  → 下書き
已发送  → 送信済み
已删除  → 削除済み
垃圾箱  → ゴミメール
この下は個人の設定によって違う


問題はこのメーラ全て中国語だって事と、
まあこればかりはしかたないかもしれませんね。