異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

外灘が一望できる上海浦東シャングリラホテルに泊まってみました。

2020-1208

浦東 シャングリ・ラ 上海 (上海浦東香格里拉大酒店)

12/8は私の誕生日です。上海で何回目の誕生日でしょうか10回以上だと思いますが、今回始めてホテルに泊まってみました。
f:id:shan1tian2:20201210090924j:plain

上海浦東シャングリラホテルの建物はそれほど高層ビルというわけではないですが、黄浦江の近くにあり、外灘からも見ることができる有名なホテルです。
コロナのせい?いつもは高くてなかなか宿泊できない上海浦東香格里拉大酒店が1000元以下で泊まれるようなのでCtrip(携程:中国版)で予約しました。
アプリ側で中リスク地域から来る人は7日以内のPCR検査が必要だと出てきましたが、すぐにステータスが確認済みになったので大丈夫だと思われます。
f:id:shan1tian2:20201210091005p:plain
実は他のホテルも見てみましたが、シャングリラや金茂(グランド ハイアット )は1000元切ってますが、リッツ・カールトンなどは相変わら高いですね。2000元以上します。
わかりませんが老朽化で値下げでもあったのでしょうかね。又は景色があまり良くないとか。。。

f:id:shan1tian2:20201210091052p:plain
百度地図のホテル情報。。。。高いですね。。。


地下鉄2号線陆家嘴駅から歩いて天橋を渡り。
f:id:shan1tian2:20201210091324j:plain
正大広場の建物ののところで下に降りて歩いて数分です。
今の時期はライトアップでキラキラしてるのですぐに分かりました。

f:id:shan1tian2:20201210091116j:plain

チェックイン

場所はわかってましたが、いざ入ってみるとなると、ちょっと迷いました。まずホテルのロビーがどこにあるかわかりません。
建物の中に入る際になにか検査があるのかと思われましたが、何も有りませんでした。
それっぽい場所があったので、聞いてみるとホテルのロビーは奥のほうだと言われます。。。ちょっとバツが悪いですね。
f:id:shan1tian2:20201210100712j:plain
奥まで行くとまたそれらしいフロントがあったのでここで聞いてみるとここがホテルのチェックインカウンターのようです。
建物の一番奥がフロントって、手前は何なんでしょうね。。
フロントのお兄さんは中国語が読めるのかと聞いてきたのでOKと答えると
誓約書みたいなものを出してきて
項目をチェックしろといいます。内容は5つぐらいあったと思いますが、忘れました。。。。だいたいこんな感じだったと思います。
・咳や熱などが無いか?
・14日以内に中リスク地域に行っていないか?
・14日以内に中リスク地域に行った人と触れていないか?

f:id:shan1tian2:20201210091208j:plain

サインして彼に渡して、チェックイン終了ですが、デポジットが。。。1300元。。。何だそれ高!
まあ仕方ないので支払いましたが。。。Ctripで部屋の料金は既に支払っているのですが。。。。
エレベータはフロントのちょうど裏側ですね。

f:id:shan1tian2:20201210091256j:plain

上海浦東シャングリラホテルの部屋

f:id:shan1tian2:20201210091403j:plain

エレベータはルームカードを差し込むと階ボタンが押せます。ちなみに誰かが差し込むと他の人は差し込まなくてもボタンを押すことができるようです。。。。
なんかあれですね。。セキュリティ甘いですね。

f:id:shan1tian2:20201210091406j:plain

用意された部屋は16階の北向きの部屋でした。流石に西向きの部屋は無いですね。多分すごい高いのだと思われます。
f:id:shan1tian2:20201210091502j:plain
部屋に入るとカードが一つ既に差し込まれていて暖房がかかってました。このへんはさすがですね。
私の部屋からは外灘の北がわ東方明珠のテレビ塔が見えます。あとは。。正大広場の屋上が見えますね。

f:id:shan1tian2:20201210091528j:plain

まあまあ良い感じなんではないでしょうか。。。。でも思ったより広くないし普通。。。三亚とかのホテルのほうがすごかったと思います。
f:id:shan1tian2:20201210091618j:plain
f:id:shan1tian2:20201210091623j:plain
f:id:shan1tian2:20201210091628j:plain
やっぱ上海ですからね。この値段ではそれほど広い部屋は期待できないですね。この金額で地方ならすごい部屋に泊まれると思います。

窓が全く開かないのはちょっと残念ですね。
f:id:shan1tian2:20201210091549j:plain
f:id:shan1tian2:20201210091545j:plain

ということで一休みしたので一旦外に出ます。
f:id:shan1tian2:20201210093624j:plain

夕食は正大広場

食事をしようと思ってすごい久しぶりに正大広場に入ってみました。なんか人がいませんね。
f:id:shan1tian2:20201210091652j:plain
なんと。。。。店が全然ない。。どうしちゃったんでしょうか。。。正面まで行ってみましたが、正面一階のツリーのある所に店がないです。
これもしかしてコロナで全部潰れちゃった???昔あったココイチや、ラーメン屋とかも無くなってます。あらまあ。。。フードコートがどうなってるか見ようと思いましたが、ちょっと腹が減っていたのでまた今度。。

それにしてもちょっとびっくりです。

ということで結局平成屋にしました。
f:id:shan1tian2:20201210091723j:plain
平成屋は並ばずに入れましたが、マアマア人が入ってます。
全部で87元でした。


滨江大道

ついでなので滨江大道まで行きます。ここも平日ということもありますが人がぜんぜんいないですね。
下の写真の左側黄色いネオンの建物がシャングリラホテルです。
f:id:shan1tian2:20201210100452j:plain
後、新しくできたこの無駄なビームなんとかならないんですかね。
スマホでタイムラプスを撮影してきました。
f:id:shan1tian2:20201210100507j:plain
スタバでコーヒーを購入してからホテルに戻ることにします。

f:id:shan1tian2:20201210100611j:plain

ホテルに戻ります。

f:id:shan1tian2:20201210091902j:plain
ホテル近くで徘徊していると変なおっさんから声を掛けられました、美女やマッサージはいかが?と。。。。

f:id:shan1tian2:20201210093706j:plain

上海にまだいるんですねこういうの。。。必要だったら電話をくれと名刺を渡されましたが。。。。

f:id:shan1tian2:20201210091931j:plain

この時期は22時で夜景は終了です。部屋に戻った頃には夜景は無くなっていました。
f:id:shan1tian2:20201210091746j:plain
そして12月8日も後少しです。ようやくケーキにありつけます。

f:id:shan1tian2:20201210091835j:plain
ということで外灘が一望できる上海浦東シャングリラホテルに泊まってみましたでした。
一番良かったのが次の日の出勤が楽!ということでしょうかねwwww
f:id:shan1tian2:20201210091955j:plain

次の日

f:id:shan1tian2:20201210093645j:plain
チェックアウト時にデボジットから部屋代を引かれた形で帰ってきました。。。Ctripに払ったお金は???
14:00がチェックアウトの限界だったのでその時間がすぎるとその分も返却されてきました。なんかこのシステム。。。。問題有りの気がします。
ギリギリのお金しか持ってなかったらやばかったですね。

後からCtripアプリに銀行カードを紐付けるとデポジットが必要なくなるとか言って来ましたが。。。。本当なんでしょうかね????
やっぱり必要ってなると紐付けする意味なくなるし。。どうなんでしょう。