異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

図虫(Tuchong)で上級写真家認定(资深摄影师认证)の申請が通ったようです。

f:id:shan1tian2:20200717110529j:plain

ネオワイズ彗星を撮影したいのですが、上海では難しいかもしれません。
1つ目、上海は最近ぜんぜん晴れません。
2つ目、夕方から彗星は下に下がって行きますが、暗くなった時のの位置が限りなく地平線に近い
3つ目、朝方は彗星が上に登りますが、太陽が登る時間と重なる。
という問題が有りちょっときついかも、もっと北や西に行けば行けるかもしれませんが。。。。
この時期旅行はちょっと難しそうです。今回逃がすともう二度と見れないってちょっと残念ですね。


話をタイトルに戻します。今回は図虫(Tuchong)の話をします。

2020-7-16 图虫:図虫(Tuchong)

まず图虫(図虫)とはなんぞやとうところから説明をします。発音は「トゥチョン」です。
図虫(Tuchong)は中国では割と有名なアプリで高品質の写真家の共有およびコミュニケーションコミュニティであり、
中国の成長プラットフォームである字节跳动(ByteDance)が所有するアプリですとあります。
まあようはインスタグラムみたいな写真コミュニケーションてきな感じのアプリなのですが、ここにある写真は素晴らしい物が結構多いです。
抖音(tiktok)何かと比べておちゃらけている感じがあまりないです。
そして良いなと思った写真は大体「资深○○摄影师」の方が撮影された物が多いです。
「资深」は中国語で上級とか上位とか言う意味です。


ということで。。。。私の図虫の写真は殆どポートレートなんですが、私も申請して見ることにしました。


審査基準を見てみると認定条件は以下になります。

上級写真家認定条件

f:id:shan1tian2:20200717104552p:plain
写真家によって公開されたコンテンツが広く認識され、特定の条件を満たす場合、图虫は特定の分野の上級写真家に直接認定を付与します。
認定は次の条件を参照します。
1.出版作品の頻度
2.ファン、いいね、コメント
3.作品の品質

1は勤勉に写真をUPしているだけでも良さそうですね。というか2は無理、3は微妙なところかもしれませんね。
とにかく勤勉にUPするようにしましたwww

いろいろな種類の上級写真家認定

特定の分野の上級写真家に認定ということで図虫にはいろんな写真家認定があります。
例として以下のものがあります。
「资深人像摄影师」→上級ポートレート写真家
「资深风光摄影师」→上級風景写真家
「资深旅行摄影师」→上級旅行写真家
「资深星空摄影师」→上級星空写真家
「资深宠物摄影师」→上級ペット写真家
この他にも色んなものがありますが、申請してどれになるのかは図虫側の判断ということになるのだと思います。
結果が出るまで10日稼働日必要ということで2週間ぐらいかかります。
実は前に図虫を初めてすぐに申請したことがあるのですが、その時は2~3時間で審査不合格の知らせがアプリから送られてきました。
今回はなかなか結果が帰ってこないので、もしかして審査通るのではないかと思っていたら、通りましたねw

f:id:shan1tian2:20200717104612j:plain

Vマークついています。


ちなみに「资深风光摄影师」風景写真家になっていました。これで目標一つ達成というかこれしか目標無いのですが。。。
まあ撮影会などに行っている中国人のカメラマンさんはV付いている人ばっかりだったので、私もつけておこうと思ったのが始まりなんですが、付いてみるとちょっと嬉しいですね。
と同時にまあそんな難しくないんだなと思いました。
後どうやらこの図虫(Tuchong)を通して写真を売って、お金儲けもできるようですが、私はそこまでは考えていません。というかこれだけ素晴らしい作品がある中で。。無理でしょうね。
たくさん売った上級写真家認定もあるようです。


図虫(Tuchong)やっている方がいらっしゃったらぜひ申請してみてください。


tuchong.com