異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国でGmailが使えない人へ、iPhoneのQQメールを使えばGmailも送受信できる

f:id:shan1tian2:20151115011611p:plain
中国でVPN無しでGmailを送受信する方法を紹介します。
Gmailがイマイチ使えない中国でiPhoneのメーラーアプリですが、何を使うか悩みますよね。
iPhoneで普通に設定からのメール設定でGmailを設定するのが面倒なのと、
設定できても取れない時があるようで、不安定です。
またPCからだとVPN使わないとGmailにはつなげません。
QQメールや易网(163)のメールに転送するという方法もありますが、
送信するときに面倒ですね。そこでQQメールです。

QQメールを使えばGmailも送受信可能

QQは中国でとても有名なサービスですが、メールもやっています。
QQアカウントを取ればメールも使えます。
www.sonnagaya.com

iPhone版のアプリも出ています(android版もありますが試してません)
そのQQメールアプリですが、
いつの間にかバージョンアップしていた?模様です
試してないですが、QQアカウントが無くてもそのままメーラとして仕えるかもしれません。。。


QQメールでGmailアカウントを登録すれば受信できてしまいます。
また送信元をGmailでメールを送ることもできます。
今までiPhoneで一度VPNにつないでからGmailに接続していましたが、
それも不要になりました。

iPhoneでの設定

f:id:shan1tian2:20151115005920p:plain:w400
右上の設定から添加帐户から追加する方法と
邮箱の下の帐户から追加(添加帐户)する方法があります。
f:id:shan1tian2:20151115005914p:plain:w400


タップすると添加帐户の画面が出るので、
好きなメールを選んで設定します。
f:id:shan1tian2:20151115005901p:plain:w400
帐号(アカウント名)と密码(パスワード)を入れて登録し、成功すると、
邮箱の一覧の中に登録したメールアカウントが出てきます。
ちなみに其他邮箱からMSNのliveメールも登録できました。
フォルダ一覧は邮箱画面の一番下にある帐户の所から行くことができます。
アカウント一覧が出ていますが、右の(受信数>)の部分をタップして入ります。
(※設定のアカウント一覧はアカウントの設定画面になります削除したいときはここから)
フォルダ一覧の中身は以下のようになっています。
收件箱  → 受信箱
星标邮件 → 星付きメール
草稿箱  → 下書き
已发送  → 送信済み
已删除  → 削除済み
垃圾箱  → ゴミメール
この下は個人の設定によって違う


問題はこのメーラ全て中国語だって事と、
まあこればかりはしかたないかもしれませんね。