異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

美团で出張掃除サービスというものを頼んでみた・上海暮らしの知恵

f:id:shan1tian2:20200915112217j:plain

2020-09-15 上海暮らし掃除

たまには生活、暮らしのことを書きます。
最近仕事は朝から夜まで、週末は外に出かけるという状況で、部屋があまりにも散らかってしまっていたので、何もない週末に出張掃除サービスというものを頼んでみました。
美团というアプリです。このアプリいつもは出前に利用しているんですが、食べ物以外にもいろいろなサービスをやっているようです。

美团APP

f:id:shan1tian2:20200915112051p:plain
出前やレンタル自転車、家の修理までいろんなサービスがあります。
私は主に出前に使ってますが、今回は掃除サービスというものを利用してみました。
こんなサービス日本ではあまり考えられませんね!?最近はあるのかな?

生活サービス・生活保潔

f:id:shan1tian2:20200915112123p:plain
この生活服務(サービス)にはいろんな機能があります使ったことは無いのですが、
掃除、洗濯、携帯の修理、家電の修理、引っ越し、鍵開け等色々あるようです。
今回は生活保洁(掃除サービス)というものを選んでみました。
値段は様々ですね。1時間20元~60元といったところでしょうかね。まあどうしても必要なときだけ呼ぶような形で良いと思います。
f:id:shan1tian2:20200915112130p:plain

注文の仕方

良さげなのを選びます。色々見てみましたが掃除サービスなので、洗濯と皿洗いはないものが多いようです。
その場合はきっと洗濯サービスを選べばよいのでしょうね。
希望時間を選択、購入します。その後際に住所と希望時間を入れます。私は当日、3時間にしました。

これは簡単です。

すると電話がかかってきて、色々と聞かれます。
日付、時間のの確認その時間帯に人はいるのかどうか?これは購入したサービス会社によって違うのでしょうね。
後、部屋にいないのであれば貴重品は目の止まらないところにおいておいてくださいなどなど。。。

これで手配は完了です。


実際に掃除の阿姨がやってきました

指定時間よりすこし遅れるとの連絡が有りましたが、10分ぐらい遅れて掃除の阿姨がやってきました。
この阿姨あまりなれてないのか?それとも散らかり過ぎなのかどこから手を付けようか迷っているようです。
私はとりあえず散らかった服の整理からやってくれと言いました。もう本当にものすごい数の服だったので阿姨も1時間ぐらい掛けて服を畳んでタンスに入れていました。
その後床の清掃、トイレお風呂の清掃などをやってくれましたが、
というか自分自身もなんかソファーでボーッとしているのが悪い気がして。。。。。
水回りの整理整頓、清掃なんかを自分でやってしまいましたwwwww

f:id:shan1tian2:20200915112200j:plain
それにしても思ったよりも綺麗になりませんね。。。イメージとしてはピカピカになる予定だったんですけど。。。
3時間じゃ足りなかったですかね。。。
やっぱ乾拭きだけだからでしょうかね。こういうもんなんでしょうか?それともかなりおざなりにされてしまったのでしょうかね。。。
阿姨自体は黙々と掃除をしていましたが、掃除に関しては微妙ですね。。私の期待が大きすぎたのでしょうかね。
まあ次回呼ぶことがあるとしたら違う会社にします。
何社か試してみて、良い人がいたら直接交渉しようと思います。。。。。

ゴミが捨てられない

これだけ掃除してもらうと結構なゴミが出てしまいます。でも今回のこの時間、ごみ捨てができません。。。。
結局自分でゴミは捨てることになります。
呼ぶときはゴミ捨て時間にかぶるようにしたほうがゴミも捨ててくれて良いかもしれませんね。



ということで出張掃除サービスというものを頼んでみたでした。