異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

QQと新浪微博(WEIBO)のアカウント作成と使い方 まとめ

微博 QQ 微信

中国アプリ新浪微博

中国アプリでQQ、微博(Weibo)、微信(wechat)全部のアカウントを今から取得したい場合は少し厄介になってしまいましたね。
アカウント取得方法が変わっていました。と言うことで整理してみます。
メールアドレスで登録することは可能ですが、
どうやら残念なことに電話番号の入力が必須になったようです。
ただ、この電話番号、アカウントには紐づいてない気がします。

今までの方法

1、メールアドレスを取得してそのメールアドレスでQQのアカウントを作成
2、作成したQQアカウントで微博(Weibo)、微信(wechat)に登録
と言う形で行けたんですが。。。
崩れ去りました。
こういうのも時と共に変わっていくものですね。
と言うことで少し見直しました。

新しい方法

下はWEIBOの画像

新浪微博(WEIBO)のアカウント取得はメールアドレスで登録できますが、
電話番号が必須のようです。
またQQなどを使用してOAuthを使って登録する場合も新規の場合は電話番号が必要です。
同じ電話番号で複数作れるかどうかは分かりません。
電話番号を入力するとショートメールで验证码が送られてくるのでそれを入力すれば今までと同様です。
WEIBOの設定画面から確認すると電話番号は紐づけられておらず、メールアドレスだけが紐づけられています。




QQアカウント取得も同様にメールアドレスで登録した場合も一度電話番号で認証が必要になります。

解りませんが、紐づけられるわけでは無いようですが、同じ電話番号でもう一度登録しようとすると
以下のメッセージが出てきます
「该手机号码今天接收验证码数目已达上限,建议尝试其他手机号码」
訳すと、この電話番号は今日の验证码数が上限に達しました。
違う電話番号を使うことを提案しますとメッセージが出てきます。
まあひとつの電話番号で一日に登録できる件数が限られているということでしょうね
この辺はまた試してみようと思います。



微信もV5以上は電話番号必須のようです。

先に電話番号で登録して後からQQに紐づけしてから電話番号を解除するしかないようです。
分かったらまた書こうとおもいます


フリーメール

アドレスの取り方も少し変更があります。
中国からだとGmailが使えないので中国のサイトでフリーメールを取得したいなと思いますが、
网易メールの取得方法も少し変わってます。


网易でフリーメールアドレスを取得
http://reg.email.163.com/unireg/call.do?cmd=register.entrance&from=163navi®Page=163
注册字母邮箱を選んでメールアドレスと@の後ろを選択(163.com,126.com,yeah.net)
「密码」パスワードを入力
「确认密码」パスワード確認
「验证码」確認番号を入れます。
その後「立即注册」ボタンを押します
画面が切り替わり電話番号を入れろと言ってきます。
最初はまさかお前もか!と思いましたが。。。
無視して、一番下のボタンを押せばメールボックスに勧めます。



QQアカウントの取得方法

中国人が誰でも持っているQQアカウント、昔は取得が簡単だったのですが、
これも時代とともに変わっていきますね。

QQアカウントも電話番号必須になっているようです。

後今まではQQアカウントを登録したら自動的にQQアカウント@qq.comのメールアドレスが着いてきましたが、
いつの間にか「激活」(申請)しなければいけなくなりました。


アカウント取得(旧)

アカウント取得の流れは基本的に変わってませんが、電話番号が必要になったようです



基本的な使い方

UIは変わっていきましたが、基本的な使い方はあまり変わってません




QQ空間はあんまり変わってません。





ウェイボ機能関連

ウェイボはどんどん進化していきます。
本家ツイッターよりももはや機能は多いのではないでしょうか