異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(2)早速星空撮影も。。

2023/9/8 浙江省临安

先週末浙江省の临安の清凉峰トレッキングツアーに参加してきました。私の目的は当然ながら星空撮影です。
前回の記事で临安の宿に到着したところまでを書きました。

www.sonnagaya.com

明日の朝は4:30起きで出発だそうです。もう12時過ぎてるんですけど、なんかものすごいスケジュールですね。
2日間この宿で宿泊するそうです。なので日中のトレッキングに不要な荷物は置いていけます。この点はよかったです。
軽く準備してから私はここから星空撮影を行うつもりです。街灯もなかったので、川のところまで降りて撮影することにします。
私を見かけたガイドさんもついてきました。このガイドさんα7R5持ってますが、星空撮影をしたことがないらしく、教えてほしいそうです。

とりあえず目的地の橋まで来ました。
空を見上げれば肉眼でちゃんとくっきり天の川が見えてますね。ただし。。。もう中心は消えて完全に西の空から北にかけての天の川となっています。
ちなみにこの日は12時過ぎから月が出てくるのでそれまでですかね。

撮影ですが、今回はちょっと焦っていたのでしょうかね?まあガイドさんにいろいろレクチャーしていたせいもあるんですけど、撮影方法をあまりわかって内容だったので。。。。
そのせいで自分の撮影に影響が出てしまうとは。。。
まずはα7R4でインターバル撮影です。インターバル撮影したはずでしたが、なんと。。。一枚しかない。。。なんだこれ。。。何もとれてないじゃん。どういうこと。。。???
開始ボタンを押すのを忘れていた?
そして今回こそは失敗しないぞと思って前回しっぱしたα7S2のRAW撮影の確認をしたんですけど。。試し撮りの何枚かはRAWで取れてましたが、タイムラプスアプリを使って撮影した写真がまたJPGしかない。。。
なんだよこれ。。。アプリのほうはアプリ側でもRAW設定しないとダメなようです。。。(こっちは上海に戻ってから発覚)

ZV-E1で撮影した動画はまあちゃんと撮影されていましたね。

α7R4側のインターバルがうまくいかなかったので月が出てますが、オリオン座方角にカメラを向けて撮影をしました。。でもやっぱり月があると明るいな。。。
結局2:30ぐらいまで撮影していました。橋の上に置いていたカメラのレンズ曇ってますね。。。。そんな湿気多かったのでしょうか。。橋の上だからでしょうかね。。

なんか失敗続きの夜でした。部屋に帰ってからも結局寝付けず。。。寝たのが大体3:30・・・というか起床まであと一時間ないんですけど。。。