異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(1)目標海抜は1787M

2023/9/8 上海

先週末浙江省の临安の清凉峰トレッキングツアーに参加してきました。私の目的は当然ながら星空撮影です。
新月期は一週間後ですが、この週も1時前ぐらいまでは月がないので星空撮影できるとおもいます。
清凉峰は浙江省と安徽省の境にあり浙江省天目山の主峰で海抜は1787.2mだそうです。
清凉峰自然保護区は浙江省杭州市临安区境内にあるそうですが、保護区には入れないようですね。

ちなみに以前星空撮影しようと思って同じく临安の牵牛岗(大明山)に行って山の上だけ曇っていたという状況に出くわしたことがあります。
その時は結局山を降りて星空撮影しました。

www.sonnagaya.com


今回は大明山よりちょっと手前の場所になります。車だと4時間強となっています。バスだともうちょっとかかりますね。
临安は上海近辺では割と暗い場所です。星撮影するなら最悪この辺りまで来ることをお勧めします。
西に行くと黄山になりますが、黄山近辺も結構暗くてよい場所です。

そして天気ですが、Windyの予報では一週間天気が良さそうなので、これは期待できそうです。

游侠客トレッキングツアー


今回ツアーに申し込むにあたって、経験を入れる必要がありました。難易度3つ星ですが、どうやら初心者は参加させない感じのようですね。
私はあまり気にせず、記入しちゃいましたが。。。
ちなみに今回も中国人のおっちゃんと行くことにしました。

浙江省杭州市临安区清凉峰へ出発


金曜日、18時30分集合、19時に出発します。今回の荷物、結構持ってきました、スーツケースを持ってきたのは私だけのようですけどね。


出発です。予定では12~1時ぐらいに宿に到着するとのことです。

途中SAに一回停車しましたがそれ以外はノンストップですそれでも到着したのは1時ぐらいでしたね。