異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

SONY FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM 室内ポートレート撮影

2023-8-25 上海

9月に入って上海も朝晩は結構過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。という過去のジメジメ感ってどうにかならないのですかね。
最近ポートレート撮影というものを全然していなかったので久しぶりになります。日中は室内でも暑すぎるので、夕方の撮影にします。
今回の写真はすべてFE 50mm F1.2 GMで撮影しした写真です。このレンズ778gあり結構重いです。これ一本で済むなら良いんですけど個人的には簡単に持ち出せる50mmじゃないですね。
この日は部屋が思ったより広かったので50mmで全部いけました。



FE 50mm F1.2 GMレンズ、F1.2で撮影していますが、それでもめちゃめちゃシャープですね。
最近ポートレートが惰性というかそこまで気合が入らなくなってきました。
たくさんの人がぼぼ最新の設備(カメラ・レンズ)で同じ環境で撮影して皆さんの撮っている写真と多少の違いはありますが、あまり変わらないなと思ったのが一番ですかね。レタッチとか、声掛けとかはあると思いますが。。。。目が肥えちゃったんでしょうかね。肥えたというよりは飽きたのかもしれません。
まあ星空撮影はまだまだ行く気満々ですけどね。

撮影仲間の苦難

私は一人身なので気軽に撮影に行ってますが、奥さんのいる男性は大変のようです。
私の中国人の友人の一人ですが、前回一緒に行った(結構前)撮影会のことがばれたようです。わかりませんが写真でばれたんでしょうね。。。
私に連絡してきました

彼:拍美女被老婆发现了
私:啊
彼:被臭骂了一顿
私:恐怖
彼:现在不允许拍私房了,但是马路上说是可以
私:这个有区别吗?什么衣服都没有问题吗?
彼:衣服肯定不能太少咯
彼:女人,哎

>>
彼:撮影会に行って妻に発見された
私:ああ!
彼:ののしられた(怒られた)
私:恐怖
彼:今室内撮影はいけません、ただし路上撮影は可能と話しています
私:室内と路上に違いはあるの?どんな衣装でも大丈夫なの?
彼:服の生地は多くないといけない
彼:女性、アイッ(不満の意)。。。<<

こういう撮影会ってそういうなんだろう、得ろいことないと思うのですけど、あるんですかね?女心はやっぱわかりませんね。