異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

カメラ仲間の送別撮影会・上海街角スナップ練り歩き

2023-6-10 上海

6月いっぱいで帰国されるカメラ仲間の送別会ということで、撮影仲間数人で上海街角スナップ撮影を行いました。ルートは以下のようになります。

上海图书馆駅集合で15:00スタートです。結局ちょっと遅れましたが。。。
淮海中路(上海图书馆)→乌鲁木齐中路→安福路→武康路
私自身スナップ写真はほぼ撮影しないので勝手がわかりませんけどね。。。この日の気温はは30度を超えるとても暑い日でした。

安福路あたりは上海の人気スポットで洒落た場所?なのか人がめっちゃ多いです。特になにかあるわけではないのですけど。。。。なんでこんなに人がいるのでしょうか?

来るのは実に3年ぶりタムロンイベント依頼ですねですね。
www.sonnagaya.com
ここでカメラ構えている中国人のおっさんの多いこと。。。ちょっとびっくりです。

更に武康路を目指します。途中でソフトクリーム食べましたが、お値段が38元とか。。。武康路に入って武康大楼を目指します。

これですね。ここも人で溢れかえってます。観光地としては外灘の次に人が多い場所でしょうかね?

スナップ慣れている人たちは気に入った女性に声かけて写真取らせてもらったり。。。その後、Wechat交換。。。とか。。。まあ私からすればすごいことしてますよね。
この後もう一つスポットが有るということで、地下鉄に乗ってそのスポットに行きました。
淮海中路(交通大学)→地铁→江苏路站→愚园路

この先にちょっとした小さい路地が合ってそこが良いそうです。
ということで最後まで慣れない撮影でしたけど。。。まあそれなりに楽しめました。


最後は食事です。ということでこの日は結構盛り上がりましたね。