異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・滴水湖の海辺での撮影会・ここ最近見た中で一番綺麗な夕日でした

2022-08-12 上海

平日ですが、どうしても行きたかったので、撮影会に言ってきました。この環境で撮影をできたのはとてもラッキーでした
私自身会社も住んでいる場所も今は上海の浦東新区です。その浦東新区の一番東には海があります。
東海です。日本では東シナ海と言われている場所ですね。長江から大量の水が流れるせいで上海の海は青色ではなくて黄色いのですが、その海岸に行きます。

タクシーで向かいましたが、またこれが高いww200元以上使ってしまいました。
上海の中心(徐家汇)から同じく上海の朱家角に行くのに150元ちょっとと言うのに。。。
地下鉄では何回か来たことがあるのですが、滴水湖は思ったより距離的に遠い場所のようです。

主催と待ち合わせて撮影現場まで連れて行ってもらいます。後ろにはモデルさんが乗って居るようですが、最初気配がなくてわかりませんでした。。。

海岸には東海大橋が見えます。
また海水が無いですね。。干潮時期ということでしょうかね?この浅瀬がずーっと広がってます。

GFX100S+GF80mm

今回カメラを2台持ってきているんですが、出す時間と場所(下は濡れた砂浜)がなくて、なんとか水につけずにGFX100Sだけを出して撮影することにしました。
焦ってか。。。最初はピントが合わせられずに苦労しましたというか。。。やはりGFX100Sで撮影時、メリハリのない場所ではピントが合いにくいです。80mmレンズだからでしょうかね?このレンズAF性能はあまり良くない気がします。。

日がだんだん落ちてきましたが、夕日がとても綺麗です。ここしばらくWechatできれいな夕日を上げている人が多かったですが、この日も綺麗でした。
いつも仕事しているので見れなかったのですが、今日は見れましたね。海側だったらもっと良かったんですけど。。。あいにくと海は東にあります。

オレンジ色と、紫色が混じったような空。。。こういう空になることもあるんですね。

GFX100S+GF80mm

暗くなってきて花火を何回か使います。

GFX100S+GF80mm

流石にここは写真はきついなと思い動画にします。GFX100Sを使用していると、動画、スチルの切り替えの際に本体が固まることがあります。具体的には切り替えてから真ん中のアイコンがずっとぐるぐる回って、復帰しません。。これどうにかならないのですかね?
どういうときに起きるのかははっきりしませんが、カードの書き込み速度問題なんでしょうかね?

GFX100S+GF80mm

暗くなって撮影は終了です。
もう蠍座があんなに上の方に見えますね。まあでもというかこの日は満月なので、月がでてきました。星の撮影はできそうにないです。

というか帰らないと、ここに取り残されると大変そうです。

動画です

今回の動画は小紅書にUPしています。