異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

夜の炭水化物断ちをして一定期間が過ぎました。

2022-08-12 上海


コロナロックダウンが終わってから、ようやく食べ物を選べるようになりました。
そこでダイエットと言いましょうか?外に出れなかったせいで、体のほうがだいぶ見にくくなってきたので、改善していこうと思います。
といっても炭水化物を全く食べないわけではなく朝はちゃんとパンというかサンドイッチを食べてます。また人との付き合いの場所では普通に食べてます。
昼はい何時もの如く食べず(もう5年ぐらい昼食は食べてない)に、夜は米抜きです。

それでもいつも腹が張っているいる感じ、ぽっこり腹はだいぶ解消した気がします。まあ体がロックダウン前に戻った感じですかね。
ここ最近外でしゃがんだ状態から立ち上がると、立ちくらみをすることがありますが、これは暑さのせいもあるのではないかと思います。
中学校時代に集会でずっと立ってたときにクラクラしたときのような感じというか、お酒を飲んでトイレに行ったときの立ちくらみと言うかそういうのと同じような感じです。

食べ物の誘惑


ハラが減るのはまあ我慢できますが、やはり食への誘惑、特にこの暑さだと甘い飲み物に対しての誘惑はかなりのものがありますね。
コーヒーはブラックでしか飲まない私ですが、こういうものは別腹です。
実際我慢できずにカフェオレとか結構飲んじゃったりしてましたが、まあうまく言っているんではないかと思います。

余談ですが、ビックマック指数と同様にスタバ指数でも多分日本より中国のほうが高くなっているんじゃないかと思います。

そんな感じで結構ゆるいですが、それでも米だけはなるべく食べないようにしています。まだ道半ばですが、個人的には体力も落ちてない感じですしまあまあうまく言っている感じでしょうかね?
ちなみに体を鍛えるとかそういうのではないです。