異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末上海脱出計画・はたして無事に帰ってこれるのか?

上海から脱出してみよう

2022-7-30もう7月も終わりです。
今週週末、もう我慢できません。とりあえず上海からでます。近間の浙江省杭州市にします。
ちなみに内モンゴルも確認しましたが、特定の場所であれば問題ないとの回答をもらいましたが、今週は天気が悪い。。。ということで杭州にします。
最初団体旅行に申込みましたが、省跨ぎの旅行は低リスク地域しかダメということで、上海の浦東新区は一律でNGになるようです。
なんだよそれ。。。上海の右側ほとんど浦東新区なんですけど、このククリはひどいと思います。

ということで団体は諦めて個人で行くことにします。百度で調べてみると。。。。
7日間の隔離。。。。。マジカ。。。
とりあえず上海→杭州のところの詳細をを確認してみます。

(五)如省外出现社会面阳性感染者,但尚未划定中高风险地区的,经专家研判后,将临时对该阳性感染者的居住地、活动地、工作地等参照高风险区进行管理;对阳性感染者所在的乡镇(街道)参照中风险区进行管理;对阳性感染者所在的县(市、区)参照低风险区进行管理。待当地划分并公布中高风险地区后及时调整。

(五)省外で陽性感染者が発生したが、中高リスク地域を画定していない場合、専門家の研究・判断を経た後、臨時に当該陽性感染者の居住地、活動地、勤務地などを高リスク区を参照して管理する。陽性感染者がいる郷鎮(街道)参照中リスク区を管理する、陽性感染者がいる県(市、区)は低リスク区を参照して管理する。現地で中高リスク地域を区分し、公表した後、速やかに調整する。

私の住んでいる場所は浦東新区です。浦東新区に陽性者がいる区はありますが、私のところは低リスクです。
これをどう判断されるかというところでしょう。


ちなみに宿に聞いてみました。大丈夫だというのですが、低リスクである限り大丈夫だということです。

もう一つタクシーの運ちゃんに聞いてみました。こちらも低リスクである限り大丈夫だということです。

うーん悩めますね。

关于调整常态化核酸检测频次的通告

7月30日の0:00以降、杭州では7日2一回PCR検査を受ける必要があるということのようです。
https://mp.weixin.qq.com/s/wDvkw3sKh-Z5WEytIFGK7A
外から杭州に戻ってきた場合は24時間以内のPCR検査が必要と言うことですね。外から来る人にこれが適用されるかどうかはちょっとわかりませんね。

2022-07-29天気が。。。

杭州の天気も刻一刻と変わっていきました。台風が。。。。雷とか。。。うーんどうなることやら。。。

スマホの天気予報

台風来ているみたいだしどうなんでしょう?もしかして風が強かったりするのでしょうかね?

そしてwindyはこんな感じです。