異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

iPhoneのファイルから見れるストレージT7ポータブルSSD・結構便利でした。

サムスンT7ポータブルSSD

このSSDの良いところはまずシンプルな外観、サイズもコンパクトで名刺サイズです。重さも軽いです。
容量が最大で2Tしか無いのがちょっと残念です。
スピードですが、結構早いです。というかUSB3.2Gen2があればそれなりに早いようです。

書き込み速度をそれぞれ最大1050/1000MB/s、
※ホスト機器および接続ケーブルがUSB3.2Gen2をサポートしている必要があります。

iPhone用のストレージとして使用

これだけならまあ普通です。これ持ち運び便利だし、iPhoneのストレージとして使えないかと思い試してみました。
私はMacWin両方使うのでフォーマットはexFATにしてあります。(NTFS for Macを知らなかった)
普通のUSB-TypeCをlightningに変換するケーブルを挿してもどうやら認識しないようです。
これきっとSSDの電源が取れないからなんでしょうね。
ということでタオバオで探します。

さすがは中国、ちょうどそういうことを想定している商品があるようです。

ということでUSBの充電口が2つあるアダプタみたいなのをタオバオで購入します。
右から:lightning(充電)
真ん中:USB-TypeC
一番左:USB-A
になっています。

早速試してみます。
カメラコネクタにSSD真ん中にモバイルバッテリーをつけると、LEDが点灯しますので、とりあえず電源は供給されるようです。
そこからiPhoneに繋いで「ファイル」を開いてみると、


iPhoneに繋げられるストレージT7ポータブルSSD


「T7」 が、ちゃんとありますね 

フォルダ内に入るとちゃんと見られます。いちいちモバイルバッテリーが必要なのはあれですが、どうせいつも持っている(iPhoneのバッテリーってなんとかならんのか?)ので、それほど負担にはなりません。そしてこれは便利です。
写真を持ち運ぶことが多いので、大容量2TBはありがたい
ちなみにlightning側にモバイルバッテリーを付けて、真ん中にT7を挿してみましたが、これだとダメなようです。
真ん中のUSB-TypeCでもデータ転送はできると思ったのですが、lightning側の充電問題でしょうか?
とりあえず動く組み合わせがあったので良かったです。

同じ構成でThanderbolt3のM2.SSDを付けてみましたが、MAC用フォーマット(APFS)したものでしたが、認識しませんでした。ほかいくつか違うものを持っているんですけどiPhoneから認識するのはこれT7だけでした。電源ランプはちゃんとついているので、どうやら他にも制限があるのでしょうかね?exFAT縛りとか?
とりあえず2TB弱ですが、空きができて良かったです。