異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

動画・4月の上海の星空・隔離中、建物の外に出れないので屋上から撮影

f:id:shan1tian2:20220411164220j:plain

2022-04-11 上海

隔離生活が長く続いていますが、どうなっているのか本当わかりませんね。最近は一日一回PCRまたは抗原の検査をするだけとなっています。
その後は放置。。。ちなみに棟から出られなくなりました。もう本当にわかりません。。。なんとかしてほしいです。

お陰で時間があるといいましょうか、ここ最近夕方から夜、朝方にかけてタイムラプスを作成しまくりました。ということでUPしていきたいと思います。
撮影内容は以下になります。

「4月の上海の星空」動画説明

場所は上海の郊外(浦東)です。西寄りの西北遠くに3本の高層ビルが見えます。(手前の建設中の3本ではない)

f:id:shan1tian2:20220411170451j:plain
西
f:id:shan1tian2:20220411170456j:plain
南東
f:id:shan1tian2:20220411170500j:plain

西と東はホーリーグレイルで撮影しています。ちなみに1日ではなくて数日に分けて撮影しています。

主に見える有名な星は以下になります。
西側、オリオン座は日が落ちてすぐに出ます大体22時頃には地表が明るすぎて見えなくなります。
北側、北極星、北斗七星は降りてくる感じです。北極星はまあなんとか見えます。
南側、蠍座と夏の天の川、蠍座は夜中に出てきます。天の川は角度が40度ぐらいになると撮影できます。目では見えません。
東側、夏の大三角(琴座Vega、白鳥座Deneb,わし座Altair)明るい星は映りますが、中心を突っ切る天の川は見えません。
#夕日,#シリウス,#オリオン座,#北斗七星,#蠍座,#天の川,#夏季大三角,#日の出,

動画リンク

YOUTUBE

youtu.be
4Kで見ないと星写ってないかもです。

ビリビリ


上海の天の川

撮影中ずっと立ちっぱなしだったので結構腰に来ますね。。。。
上海での天の川ですが、蠍座が見えているので、目では見えなくても薄っすらとは映るんじゃないかと思いましたがやはり映りましたね。でもこれは日によります。光害は毎日ほぼ一緒なので問題は雲と霧ということになります。下の方の光害はもう仕方ないという感じですね。ISO1000ぐらいで10秒、Fは2.8で撮影していますが、少しぐらい白飛びさせてもいいからISO1600~2000ぐらいにすればよかったかなと思ってます。