異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

コロナ隔離中・PCがブルースクリーン頻発するようになりました。

f:id:shan1tian2:20220411170451j:plain

2022-04-13 上海

まだ隔離解除されません。
今朝扉をドンドンと叩く音が。。。。朝から抗原検査をやれだって。。。。これで3日連続です。もういい加減開放してほしいですね。
これやるとしばらくくしゃみが止まらなくなってしまいます。ちなみにクシャミは中国語で喷嚏(pēntì)といいます。クシャミをするは打喷嚏になります。クシャミは打つものなんですねww
みんなこれだけ隔離しておいてまだ陽性が出るのってなんかおかしいと思いますが。。。。
備蓄している物資がだんだん少なくなってきました。ティッシュがもう切れそうですが、出前でティッシュがないんですよね。。。快递(宅配便)も上海は今送れないといわれてしまいました。

そしてこのまま隔離が続いていくと大問題が一つあります。
実は私の滞在就労ビザが4/30で期限切れとなるので、更新しないといけないのですが、作業が止まってます。。。。これどうなるんでしょうかね。。一応会社には伝えてますが、ビザの更新が非常に心配です。どうやら申請はしているようですが、作業が止まっているみたいです。
このまま月末までいっちゃうと不法滞在になってしまいます。やばやばです。

PCがブルースクリーン頻発

f:id:shan1tian2:20220413143003j:plain
ここ最近ノートPCのブルースクリーンが頻発するようになってしまいました。
ブルースクリーンは中国語で蓝屏{lán píng)といいます
コードもいろいろですが、一番多いのはイベントID41,Kernel-Powerというやつですね、ここ7日間で55回発生しています。
症状としてデータコピー中や、マウスを動かしている最中は大丈夫なんですが、動画を見たり、文章を書いたり、何もしなかったら、PCが固まって、ブルースクリーンになります。
立ち上げて放置しておくとブルースクリーンになったり。。。。困難どうすればよいのか。。。

f:id:shan1tian2:20220413150754j:plain

解消するためにやったこと

ネットで調べていろいろ試してみました。

CHKDSK

1.チェックディスク:chkdsk c: /f
2.クリーンブート:msconfigから「スタートアップのオプション選択」全般タブで「スタートアップの項目を読み込む」を外す、
サービスタブで「Microsoftのサービス」をすべて隠すをチェック→全て無効
メモリ診断:Window管理ツールからメモリ診断

ハードディスクの省電力機能を無効にする

ホーム→電源とスリープ→電源の追加設定→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更
ここのツリーからハードディスクのところを0分、なしに設定します。

高速スタートアップを無効にする

ホーム→電源とスリープ→電源の追加設定で電源ボタンの動作を選択
ここから「高速スタートアップを有効にする」のチェックをOFF、グレーになっている場合は上にある「現在利用ではない設定をへんこうします」をクリック

ドライバーの更新

手動操作で最新版に更新するをやってみるとすべて最新でしたが、
ドライバ更新ツールを使ってドライバを更新してみると。。。。結構新しいのがあるもんですね。
エラーからしてNVIDIAのOPENGLあたりも怪しいので、NVIDIAのドライバも更新してみます。
BIOSもアップデートしました。



以上をやってみましたが、だめで、最終手段Windows10を初期化するもやってみましたが。。。。
が結局症状は解消せず。。。。。

いろいろ調べているとAdVanced System Repair Proというアプリにたどり着きました。有料?
f:id:shan1tian2:20220413114527p:plain
とりあえずスキャンは無料なのでを試してみると。。。なんか問題がたくさん出てきます。
フィルエラー、レジストリ、マルウエア、壊れたファイルなど大量に発見されます。
あれだけ更新したドライバもまだ最新のものがたくさんあるようです。
一括修正をしてみると。。。レジスタに飛ばされますやはり有料のようですね。。。しかも英語しかないし。。。
まあダメ元で買ってみました。3000円ぐらいだったと思います。

ということで早速FIXしてみました。
とりあえず今のところブルースクリーンにはならずずっと生きているようです。
この投資が無駄になったのか有効だったのかもう少し様子を見る必要があります。